めがねを忘れてまた忘れる

人形シリーズ 富士見編

昨日は、ラジオ体操しました。

昨日出勤して中近用メガネ(台所仕事用との触れ込みでしたが主にパソウコン用に使っています)と腕時計を家に忘れたことに気づきました。最近よく腕時計を職場に忘れるのですが、昨日は逆でした。で、今日、帰宅途中、読書用のめがね、リーディンググラスをおそらく職場に忘れたことに気づきました。そんなのばっか。

腕時計はバンドが割れて瞬間接着剤で付け直してそこがまた割れてを数度繰り返した後、穴を開けてハトメにしてそれも壊れた後、「カールコード」というのか、「コイルストラップ」というのか、「バンジーストラップ」というのか、「スパイラルコード」というのかで腕に巻いてますが、あまり機能的でなく、もっとよい方法がないだろうかと悩んでいます。なやましい。

ドソキでいちばん高いコメを買ったというので見たら、夢ぴりかでした。秋田こまちとかつや姫とか青天の霹靂とかなかったんだろうか。コシヒカリより夢ぴりかのほうが高かったそうです。

またアースノーマット買うの忘れました。

じゅんさい

b.hatena.ne.jp

厚木の合同庁舎(県)も請け負ってるそうで、しかし私がなつかしく思うのはむかしの厚木市役所食堂。たぶん入ってる業者が変わった今も経営大変そうで、でもがんばってるとは思うのですが、でも昔とはちがう。

以下、ビッグコミックオリジナル今号の感想。

関係ありませんが、グランドジャンプの表紙が静かなるドンで、新田たつおという人もまだまだ描きたいんだろうと思いました。マンサンでなく集英社

上のエックス引用は、上のコマから下のセリフが消えちゃってます。エックス本体ではきれいに出るのに。

オレ達の作者新田センセが保存に協力した洋館っつうのは

東条英機が、職場のバツ3の人に似ていて困っています。(外見)テンちゃんまんが。

剣道部の体育会系とか後付けで設定されても。この人も小物感が出て来た。なりすま。

たそがれ山口県。酔って勃てるなんてステキ💛

喫煙喫茶店は今回も濃かったです。渚のシンドバットばりの路チューあり「ウゼェ…… ポエムおじさんがいちばんダリィ……!」あり。遊び人に彼女を寝取られる展開のどこで、女呼んで揉んで抱いていい気持ち、女なんてそんなもんさ♪ を流すか、そのタイミングを計ってる気もします。

肉まんが。死と祈りが、保護司まんがとリンクしてるように思いました。

エンゼルスのダメ試合は同感。野沢直子が、今アメリカではそんな野球人気ない、バスケとアメフトの次、三番手と言ってたのがうなづけるような。

b.hatena.ne.jp

頁140二段目右のコマと、手刀がよかったです。

深夜食堂は、南米スナックフードの定番、サルチパパが出たのかと思いましたが、ちがった。

ja.wikipedia.org

卑弥呼。特になし。

原画集売るなら原画展もやりそうなものだと思いました。

夕日。特になし。

カレーまんがは神保町カレーフェスにあわせて盛り上げてくるはず。ここまで来ると、イスラム教徒は最後まで出ないと思います。「グルメ評論家の松本」が敵キャラとして暗躍するはず。

ZO楽という会社のワーキングウーマンのさいごのコマの顔がよかったです。前の話の終わり方は覚えてませんが、個人の感想で、納得はいってなかった気瓦斯。

死ぬ前にマモラ目解除。服装も、よくこんな襟描けると思いました。頁248は、「それでもです」と反論しなくちゃいけない。漫画家で言うと、山田花子の時に竹中直人がそんなコメント出してたと思います。

ポールダンスは、厚木のペルーのレストバーで時々やってたはずで、私の生活リズムだと、見る機会はないだろうと思います。

看護助手まんが。認知症ネタを解禁してからの違いについて何か言えればいいのですが、まとめられません。

原村。特になし。

あらら。最終話。最終話でスクールバスの小学生。先日行った大月では、登下校の見守りが不可能だからか、公立小学校へのスクールバス登校を見かけましたが、このまんがは本牧とかなので、ただたんに私立校なんだと思いました。でもその辺の私立校はランドセルで満員電車に乗って大人と押し合いへし合いせねばならない、苦痛だらけの電車登校なので、何か別かもと思いました。例えば、米軍住宅子弟の通う学校はスクールバスがあるので、それなのかもとか。そういえば制服でもないし。

新人のしとのマンガ。特になし。鉄道まんが。特になし。

感想ここまで。

水 平日十二時半くらいに覗いたら、白ワイシャツのサラリーマンで埋め尽くされていたので、少し時間をつぶして、一時過ぎに入りました。私も経験あるのですが、店員さんが、修羅場をこなしたやり切った感とここちよい疲労を感じてる時間。

日替わりのスープ。

ベーコンもしくはコンビーフの切れ端があるのがこの店流。

GARBANZO/ガルバンソ ひよこ豆煮込み スープ付
ひよこ豆は味や食感は大豆にそっくりです。ペルー王道豆料理。ほうれん草とチョリソーの豆煮込み。たんぱく質や脂質を含み栄養価がとても高い豆です。

愛川でもひよこ豆の煮込みは食べた気がしたのですが、検索しても出ず、レンズ豆だったかなあと頭をかいぐりかいぐりしています。

アヒソースをかけたところ。

●Tiradito
ティラディート
生のお魚を冷たくスパイシーなソースのペルー版カルパッチョ。日本人移民がペルー料理に与えた影響が反映されているお料理。

この料理を食べるのは三軒目でしょうか。ペスカドアロマチョを頼んで、スダッドとの違いを探るたびに出るつもりでしたが、この新メニューがあったので、あっさり翻意。

拡大 前にもセビチェか何かで食べた気がするのですが、この店はさつまいもスティックを付け合わせてきたような。

切り身。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。