旅先で銭湯に入ると思考力がなくなります

f:id:stantsiya_iriya:20211129052649j:plain

NTT東京群馬支店 English

人形シリーズ 西小泉編

上は文化の日に行った時の写真。この時は、南米はヘソ出しが命、わき腹を見せずして南米を名乗る勿れ、みたく決死の形相で誰もがヘソ出しをしており、日中はインディアンサマーのように見えますが、実際はもう寒いのだからやめなはれ、と思ったものですが、今回は誰もヘソ出しで歩いておらず、みなあったかい恰好をしていたので、安心しました。ブラジルったって、ウルグアイ国境のほうはそんな暑くもないだろうし、サンバこそ死ぬことと見つけたり、みたいなカッコしなくてもいいと思います。インド亜大陸の住民やベトナム人が、ますます見なかったことにしてプライドを保とうとするだけなので。

Tubaina WIN 
アマゾンフルーツ
ツバイナ ガラナ
2L

浜松というか磐田の会社が輸入してるそうです。

17歳が小学生にひかりもの出したので周りの通行人が相次いで止めて羽交い絞めにした事件を、いろんな人に聞こうと思いましたが、私はブン屋でもなんでもないのでやめました。関係者はすべて日本人で、外国人のファクターはゼロと言う人がいましたが、それが正しいなら、包丁だかなんかを持った17歳を取り押さえに行く勇気というかテクニックのある邦人がいたということになります。新幹線ナタ男ガッツポーズの報道後にそこまで勇気を出した方を尊敬します。母語ではナタ男の報道がそんなになかったのでスルーした人か、自分なら抑え込めるという、格闘術のスキルのある人かと思ってました。後者の邦人の可能性は、あるんでしょう。自衛隊で訓練を積んだ人も、速くてためらいがない。

今朝はラジオ体操とストレッチはしたのですが、私の調査不足で、ウォッシュレットのない宿に泊まってしまい、何年ぶりかで和式で用を足し、こうやってしゃがんで下腹部を圧迫することで便が出るのだ、なぜ人は洋式便器など使うのだろうか、と、昔はいきがっていたなあと反省しました。もうウォッシュレットなしでは生きていけない体になっている。タイ、インド、イランなど、紙でなく、水で尻を洗う文化の国は、洋式でなく、金隠しのない和式にホースやペットボトルの上を切ったものを置いて水を供給してますが、日本で同じような配備が求められるといってもそうはならないと思います。

宿の近くにセブニレブンがあるので、そこで用を足そうとよりましたが催さず、太田駅の周りというと、ドンキは見てませんが、駅前美術館兼図書館はイケそう(設備がありそう)だと思いました。が、10時にならないと開かないので、西小泉まで行って、パナソニック工場のほうまで歩いたら、ベルクがあったので、そこのトイレを見たら洋式だったので、用を足しました。

Facebook

f:id:stantsiya_iriya:20211212215553j:plain

パンケッカとミックス・串 Panqueca com Espeto Misto Espeto de alcatra, frango sasami, cebola e pimentão empanado, panqueca de carne, frango ou pizza ミックス串刺し(牛肉、鶏肉ササミ、玉ねぎ、ピーマン)、パンケッカ(牛ひき肉入り、鶏肉ササミ入り又はピザ)

パンケッカで検索するとそのままパンケーキになるのですが、これはそうは見えない料理。天津煎饼とブリトーの中間のような感じ。

f:id:stantsiya_iriya:20211212215622j:plain

チリソース振りました。上記の理由で、トイレが十全でないのに、また食べてしまうという過食状態でしたが、なんとか食べきった。

f:id:stantsiya_iriya:20211212215613j:plain

サラダ。夜は店の主人が、私にポルトガル語で話しかけてきましたが、なんとなく、演出だったかもしれません。ブラジルタウン訪問気分。

f:id:stantsiya_iriya:20211212215618j:plain

フェイジョンをかけたご飯は小盛りのおばちゃま。

f:id:stantsiya_iriya:20211212215627j:plain

このピンクはビーツ。食べ切りました。当たり前か。

一食はこってりだったので、もう一食はそばにしようかとも思いましたが、うまい具合に銭湯からの帰り道にそば屋が見つからなかったりで(スマホ検索等はしてないですが、どのみちなかった)(ハラルフードのパキスタン人もしくはインド人の店はあった、というかインド料理とケーキ屋とファミレスしかなかった)どのみちここにはこれを食べに来たのだからとブラジル料理を食べました。

太田の工場でクラスタ感染発生と聞いてから数日経ってますが、私語になるとマスク外す外国人とコメント欄に出るだけで、どの国の人か書いておらず、さっぱり分かりません。書いてる人も分かってないのではないか。太田駅に、コロナは陰謀のゲーフラみたいのを持って立ってる二人組の若いおっちゃんがいたのですが、南米系の人が通りかかって、「ごくろうさまです」とにこやかに挨拶し、反コロナツートップは「おいおい挨拶されちゃったよ」と苦笑してました。

実は私も、車内で見ていて、もちろんだいたいマスクしてますが、疲れた顔でスマホをいじくる若者たちを見て、ベトナム人オンリーと思っていても、お互いに無視し合って、微妙に会話をしないので、ミャンマーベトナムなのだろうかと思う時があります。電車に乗ると、数人しか乗ってないのに、外国人が乗っていないということがない。これが現時点の焼畑。最終形態に行くとどうなるんでしょう。

伊勢崎市の銭湯に行ったら四百円で、太田市の銭湯に行ったら三百円でした。自治体ごとの設定だそうで。また、墨お断りと貼ってあったので、貼ってるだけですよねと聞きましたが、ほんとにお断りしてるんだそうで、スーパー銭湯でないふつうの銭湯で、そういう話は初めて聞いてます。→ネットでは神戸の事例を聞いてますが、リアルでは初めて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。