マンジョッカ、ユカ

人形シリーズ 町田編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。トイレ一回。ねこは外。

明日も暑そうですが、昨日もそう見えて午前中は暑くないかったので、その線を所望します。あまり続くと冷夏ですが。

水とタンブラー。

サラダとスープ。粉もんを頼んだので、ごはんは頼みませんでした。

サラダ。この店は、ヤシの芽を出すので、ふとっぱらと思います。あとダイスチーズ。そのかわり、オリーブはないかな。あとはニンジンと、葉物野菜を盛って、岩塩かけました。ほかにもブロッコリーとかプチトマトがあるんですが、とらず。

パンケッカ。この店では、料理としてこう出してます。これが粉もん。

メニュー

PANQUECA
パンケッカ
Recheio de carne bovina moida com molho à bolonhesa.
イタリア移民が広めたブラジル料理

ふつうの粉チーズと、タバスコ振りました。この店は、例のシマグースみたいな唐辛子の酢漬けは見当たらず、各テーブルタバスコがあるので、それを振りました。店の人に聞けば別の辛いソースもあるのかもしれません。

メニュー

KAFTA DE FRANGO ASSADA
カフタ・デ・フランゴ・アサーダ
Culiária árabe. Espetinho de churrasco de carne moída temperada.
香辛料を効かせたブラジル風つくねです。

このお店は、六百円から五百円のディッシュもこのようにあるので、これとサラダ食べ放題を頼むやり方もあるなと思いました。アサーダとあるのは、アルゼンチンの焼き肉、アサードとたぶん同語で、ポルトガル語スペイン語は親せきの関係と言われますが、部外者なので、こういう具合にときどき気づく程度です。

お店の人に、フェイジョンとペルーのフリホールは同じと思うか聞いたり(同じという感想なので、味付けの違いについて、どうでしょうかと話したりしました)マンジョッカがユカになるのはなんでかと聞いたり(知らないとのこと)しました。変な客。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。