昨日はクリスマスイブで今日はクリスマスです

f:id:stantsiya_iriya:20211207162348j:plain

人形シリーズ 茅ヶ崎

今朝は、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。ビッグコミックは昨日でなく、たぶん今日発売。ねこはその辺。トイレはまだです。

昨日は朝七時台の鈍行に乗り、何度もあずさに抜かされながら、昼の十二時に帰宅しました。今夜から天気が崩れるという話でしたので、明日やろうと思っていたお墓掃除を前倒しして昨日のうちにやっておこうと思ったのと、25日まで投函すれば年賀状が確実に年内に届くというので、年賀状を作ろうと思ったです。

五時台の鈍行と六時台の鈍行はともに高尾まで一本なのですが、七時台は甲府乗換で、しかし小淵沢まではやったら車内寒くて、換気のため窓を開けて走る列車の中で手足がかじかみながら、五時台と六時台に乗らなくてよかったとしみじみ思いました。富士見で降りる高校生たちは、茅野までで降りる高校生より、一枚余計に着てる気がします。

お墓掃除は二時間ほどでなんなく終わりました。けっこうほかにも今日掃除に来てる人がいました。換気扇は今年はプロにまかせてしまったので、あとは窓ふきだけで、これが存外にいやです。きれいになったと思っても、乾くとなんじゃこりゃあになるので。要はヘタ。

www.sannichi.co.jp

ちょうど上の記事のころ、甲府駅にいたのですが、ホームとトイレしか移動しなかったので、気づきませんでした。

お墓掃除の後、図書館に取りに行ってなかった本を取りに行き、掲示台がなくなったのは老朽化が理由と聞きました。

その後ペルー料理の店に行ったら、予約テイクアウトの受け取りだけで手いっぱいの様子で、その後フィリピン料理の店の前を通ったら、入口に焼き台置いて、常連さんとバーベキューしてました。よく、なんでキリスト教徒でもない日本人がクリスマス祝わなきゃいけねーんだよーという人がいますが、ペルー人やフィリピン人はキリスト教徒だから祝ってるわけで、まあ楽しそうです。ドソキの前のケバブ屋のオヤジはおそらく回教徒のトルコ人なのでふつうでした。ベトナム料理の店はキリスト教徒のと仏教徒のとありますが、前者の前は通ってません。思い起こせば去年はブラジルスーパーで私も肉を買ったんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20211223184849j:plain

松本で食べたしっぽくそば。おかめそばとどう違うのかと私も思いました。この店のは、顔に見えるように見立てているし。

http://rakugo-tanteidan.jp/mission00104.html

おかめ蕎麦としっぽく蕎麦の違いを教えてください - 地域や、お店によ... - Yahoo!知恵袋

f:id:stantsiya_iriya:20211223184854j:plain

左上は、薩摩芋の天麩羅。変わったもの入ってると思いました。この店は、しっぽくを、「志っぽく」と書いてます。

f:id:stantsiya_iriya:20211223184844j:plain

ここで食べました。バスターミナルの上。

土曜日・日曜日・休日に手紙・はがき・荷物(ゆうパック)等の配達は行われますか? - 日本郵便

土曜日の配達はなくなりましたが、来年一月一日の土曜は、元日なので特別に配達するそうです。

急いで帰るのでなく、湯村温泉の記念館など寄ってから帰りたくもありましたが、また仕事なので、あまりギリギリまで遊んではもたないなとも思いました。次に諏訪に行く時は、稗の底村跡地など、組み合わせたいです。

年賀状やっつけで書き終えました。出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。