十八日は彼岸の入りです

f:id:stantsiya_iriya:20220307201552j:plain

人形シリーズ 町田編

鬼滅の刃松本山雅か。

今朝は、五時に起きた時、しょぼしょぼ降ってましたので、安心して寝直しましたが、六時半に起きると、降ってるんだかいないんだかになってましたので、ラジオ体操会場でやってたかもしれません。

朝は写真整理しましたので、ストレッチとラジオ体操は夜。平熱です。

十八日の彼岸の入りにお墓掃除しようと思いましたが、よく考えると十八日は天気予報に傘マークあるいは雨マークがついていて、雨だとお墓掃除出来ませんので、明日お墓掃除をすることにして、そうなるとちんたらさび落としをしていられなくなり、落としたとこまで取り急ぎさび止め塗って、明日、二度目とペンキ一回目を塗る手筈で計画を立てました。朝塗って、乾くまでお墓掃除をして、夕方ペンキ一回目という計画。かんぺき。

それでドソキで買い物ついでにお線香買おうと思い、店員さんに「線香どこですか」と聞いたら、「ただいまご案内しますこちらです」「こちらになります、ごゆっくりどうぞ」というホテル並みの対応をされ、線香売り場の前でゆっくりもないもんだと思いました。で、お墓参り用の、先がナナメに切ってあるとか、ロウをまぶしてあるとか、そういう線香は売っておらず、かわりに¥698くらいで、屋外で線香に火をつける時用のカバーが売られていました。そう来たか。でも買いません。あくまでお墓参り用お線香を探します。

NHK-FMでストリートスライダースの曲がかかっていて、聞き逃し配信で聞こうと思いましたが、その番組は聞き逃しやってない感じでした。

f:id:stantsiya_iriya:20220315224627j:plain

おかめとじそば。この店に来るのは二度目で、最初の時おかめそばだったか、おかめとじそばだったか、忘れてます。

f:id:stantsiya_iriya:20220315224633j:plain

ここはフルーツがついてくる店で、前回はりんごみかんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20220315224638j:plain

おかめそば本体。ねぎと七味散らしてます。

昼にNHKニュースを見ていたら、エイゴの出来るウクライナ人のインタビューが矢継ぎ早に映されていて、ジェノサイドイントゥウェニーセンチュリーインミドルユーロプ "genocide in 21 century in middle Europe." みたいな感じに言ってた人がいたので、即座に「ウクライナ中欧じゃないだろ、東欧だろ」と反応してしまいました。侵略された側なのに、こうやっていちいち反応されるのも、なんだなと思います。夜はNHKニュースで北京の中国人に武器供与について聞いたインタビューを三人ほど流していて、字幕があるのでそのまま聞きとれました(まやかし)。オッサンが、言いなれなさそうにロシア、〈俄罗斯eluosi〉と言っていたり、経済戦争をオバチャンが〈经济打战〉と言ってました。その反面、若い女性が、中立をそのまま〈中立zhongli〉と言っていたり、難民もそのまま〈难民nanming〉と言っていたりしました。ホントにそのまま使ってるのか知りません。海淀区で日本カンケイの人が取材受けてたりして。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。