いきなり秋の夜更かしです(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20200906180056j:plain

人形シリーズ 休業日の喫茶店のショーケース編

f:id:stantsiya_iriya:20200906175338j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200908161345j:plain

平日

f:id:stantsiya_iriya:20200914223357j:plain

きのこ。雨が降って、九月ですから、出ます。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223403j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200914223413j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200914223426j:plain

新型コロナウイルス感染症対策に御協力を!  ◯ 投票所では、マスクの着用をお願いします。 ◯ 投票所の受付では、前後の方と感覚を空けてください。また、職員の誘導に従ってください。 ◯ 投票所では、使い捨ての鉛筆を配布します。また、黒鉛筆(シャープペンシル可)を持参し、投票することもできます。ボールペンでの記載は、投票箱内で他の投票用紙を汚してしまうことがあります。 ◯ 投票所の混雑緩和のため、比較的空いている時間での投票をお願いします。混雑の状況は、封入してある「お知らせ」を御覧ください。

昨日は期日前投票しました。マスクが置いてあって、してこない人はもらえるのだろうかと思いました。

www.youtube.com

ユーチューブにカレン語のニュースアカウントがありました。こうやってみな自前で情報発信してるのなら、そりゃ外国人ジャーナリストそれほどいらんですわね。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223349j:plain

www.youtube.com

チベット国旗がばんばん出てくるので、穏やかでない(と思ってしまうこと自体あれですが)と思った動画がカレン語のそばにあり、最近の印中のもみ合いとは別の場所、ラダックで地雷を踏んでおなくなりになった、亡命政府の、軍隊ですか? そういう方だそうで、火葬にしてるので、へーと思いました。烈士なので、鳥葬でなく火葬なのだろうか。

Bharat Mata - Wikipedia

"KI JAI"ということばが分からないので、検索しました。

The motto Bharat Mata ki Jai' ("Victory for Mother India") is used by the Indian Army.

f:id:stantsiya_iriya:20200914162319j:plain

b.hatena.ne.jp

どうも安田峰俊のこのコラムを読んだあたりから、動画サイトで色々出だした気がします。「ダメ」と書いてますが、原文は〈日本有哪些糟糕之处〉で、「日本はどこがさいあくなのか」と訳してもいいです。

www.youtube.com

チャウ・シンチーなので説明芙蓉とは思うのですが、上は広東語です。為念。むかしの香港映画、たぶん家有囍事の一場面が勝手に上がっている。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223438j:plain

つぶれたザリガニ。田んぼが乾いてくると、どうしても道路を横断しようとして轢かれるものが出る。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223444j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200914223452j:plain
キャッシュカードわたさない。 暗証番号おしえない。 キャッシュカード  ・預かります ・封筒に入れて ・交換します ・暗証番号を確認します  ぜ~んぶサギ!! Grrrrr 弁当あります。

座間

うっかり映画館からの封書を開けたら、もしよかったら会員継続してくれませんか、と、振替用紙まで入っていて、継続しないつもりでしたが、それを言ってなかったので、あちゃーと思い、大変でしょうから、一年継続することにしました。こないだ切ったNPOの年会費より安いし。下高井戸に行った折、ほんと都内の人口密集地の人は、行くとこがないんだなと同情したので。多摩川の河川敷くらいまで来れば、間隔が空いてきますが、新宿御苑井の頭恩賜公園じゃだめだろうな、みんなが殺到したら。かといってとじこもってもいられないだろうし。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223458j:plain

ネパールのガスパッチョと銘打たれた、「冷やしカレー」夏が終わりそうだったので、急いで食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223505j:plain

ライスかナンか選べたのですが、ナンで食べる冷やしカレーが想像出来なかったので、ライスにしました。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223514j:plain

付け合わせのサラダ。

二月に首にはたけのようなものが出来て、ステロイドで直したのですが、夏がおわったとたん再発した感じで、しかしステロイドを使うと献血に一ヶ月行けなくなるので、年間の献血上限回数に達するまでもってほしいと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223520j:plain

冷やしカレーを食べると、アルマイトの皿の底にブッダの転輪のようなものが。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223532j:plain

食べたことのないタイカレーをメニューで見た気がして、行ったら、ふつうのゲーンペッでした。レッドカレーともいう。

f:id:stantsiya_iriya:20200914223538j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200914223544j:plain

手と手をつないで未来をつくる! 座間市をつくる!  孫子の代までの町づくり 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200914224348j:plain

存在感約130倍!※当社比  誰でもできるシリーズ①今度の捕太郎は粘着タイプのコバエ取り! 世界のコバエ料理 ~いつもコバエで作る、本格レシピ~  ぬいぐるみ&捕獲ブック! 超大型の主任捕太郎

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200914224354j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200914224404j:plain

座間

f:id:stantsiya_iriya:20200914224410j:plain

お彼岸には少し早いですが、雨が降るのか降らないのか分からないので錆とペンキをするのにためらいがあり、先にお墓掃除に行きました。そこで生えてたキノコ。

www.youtube.com

タイにもあった80年代。

蚊に喰われないよう蚊よけと、亀の子たわしを買って行って、ゴシゴシ苔をこすり落としました。その後あげる線香を買い忘れたので、お彼岸のお詣りの時お線香をあげることにしました。

f:id:stantsiya_iriya:20200914224417j:plain

かぼちゃ
午前中はブッコフに行ったのですが、パトリシア・コーンウェルともう一冊だけ売れなくて、持ち帰ることにして、少しパトリシア・コーンウェルを読んでしまいました。また読む本が増えた。

f:id:stantsiya_iriya:20200914224425j:plain

www6.nhk.or.jp

浦沢直樹NHKの番組に諸星大二郎が出るそうで。そんな情報がなんで深夜一時過ぎに入るかな。ラインもやってないのに。

f:id:stantsiya_iriya:20200914224431j:plain

ニラの素揚げ

f:id:stantsiya_iriya:20200914224437j:plain

トリムネ肉を揚げたもの

f:id:stantsiya_iriya:20200914224445j:plain

そろそろおわりのオクラ

f:id:stantsiya_iriya:20200914224453j:plain

ゴーヤ

今週のお題「ごはんのお供」パート2

9月14日 - Wikipedia

昨日はセプテンバーバレンタインという日だそうで、それと、♰キリストを磔にした十字架が再発見されたので、それをたたえる日(カソリック)だそうです。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

朝起きれないかと思いましたが、ラジオ体操に間に合いました。ストレッチも済。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

(同日)