サッカーではシャフタル・ドネツクのほうがディナモ・キエフより強かったかと

f:id:stantsiya_iriya:20220204182217j:plain

人形シリーズ 座間編 花咲くゼリービーンの中に、かたみみのうさぎが見えましょうか。

昨日は、ラジオ体操しました。ストレッチもしました。寝る前にえいやで。平熱。

菅野美穂ゴマキ(二度目)田村淳。彦摩呂エリザベス女王

とびひ

ファスト映画で座間市在住48歳男性が捕まったとウェブで見ました。知らない人でした。今ちょっとだけ見たい映画は、下記二つ(とレイジングナントカ)ですが、見なさそう。

www.youtube.com

www.youtube.com

ひきこもり歴が6年くらいという、そこを短いと見るか、幸甚と見るか。

安田峰俊『八九六四』にあったのですが、ソ連崩壊を見た中国人は、だいたい、ああはなりたくないと思ったとか。ああなるなら、共産主義体制堅持のほうがまだマシだと。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

逆にいえば、崩壊したソ連のしとは、それだけ崩壊しなかった中国人からバカにされているということで、プーチンのプライド的には、失地挽回、うしなわれた領土回復せずにはおくものか、エコエコアザラク、エコエコザメラク、ってとこでしょうか。それで戦争しないでほしいんですが、株価も下落で原油も高騰で、古森義久によると、CNNを見る人は激減してFOXニュースが一位で、ヤフコメはトランプ待望論が続出で、ネトウヨの人も根拠なく「バイデンダメだな」と言ってます。住民投票で決める実例ばかり見過ぎたので、実効支配勢力を軍事大国が承認すれば国家として成立するなんて手法は思いもつきませんでした。日満はきょうだいの国ですもの。その手がアリなら、IS(ダーイシュ)だってアラブのどこかから承認もらってシリアとイラクのあいだに領土国家を持ててたかも。外省人多数地域が民進党台湾から分離独立する台湾の未来、は、ワンチャイナに反するので、中国としてない気がします。

f:id:stantsiya_iriya:20220220184949j:plain

フランス料理屋のランチ。眼鏡屋が二時間もかかったので、どこかランチが食べれて、納得出来る店ということで飛び込みました。魚料理は終わってたので、肉料理。ひき肉の白菜巻き。添えてあるのは、アスパラとブロッコリーとカボチャ。

f:id:stantsiya_iriya:20220220184955j:plain

拡大。どうもシルクロードを思わせる味になってましたので、「クミン使ってますか」「はい」「そうでしたか。ほかにもオレガノとかタイムとかあるように思ったのですが、クミンが」「いろいろ使ってますが、クミンが多いです」

f:id:stantsiya_iriya:20220220184937j:plain

ポタージュスープとサラダ。

f:id:stantsiya_iriya:20220220184943j:plain

パン。

f:id:stantsiya_iriya:20220220185000j:plain

レアチーズケーキ。上はりんご。夏ははっさくやいよかんを使ったり、いろいろだそうですが、冬はなんといってもりんごだとか。毎日りんご一個で医者いらず。は鉄鍋の醤2に出て来たドイツのことわざ。

下のデーツ(なつめやし)はアラビア半島やレバントのものではなく、マグレブチュニジア産とのことでした。いやーおいしかったです。

f:id:stantsiya_iriya:20220220185006j:plain

食後のコーヒー。

f:id:stantsiya_iriya:20220220185012j:plain

拡大

f:id:stantsiya_iriya:20220222212931j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20220222212936j:plain

今日のあと少しも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。