夢がピリピリ

人形シリーズ 西小泉編

土用干しの意味がないくらい降ってるという人もいますが、そこまで降ってるとも思いません。明日は出勤時、雨かな。

今朝はラジオ体操して、少し写真を整理して、朝食をとって、その後、涼しいので、いろいろしないと損ですので、しました。雨予報でしたから、出かけてしまうという選択肢もあったのですが、それをすると、昨日の写真が未整理なのに、また写真がたまってしまう。また、朝ちむどんどんをうっかり見逃したので、それで、十二時四十五分には、NHkが見れる環境に身を置く必要があり、家にいました。それで、木を切ってる時はよかったのですが、芝刈り機の取っ手が緩んで外れ、ナットが筐体の中でころころ転がってる音が聞こえ、ナットを取り出してシメなおすには、底板のボルトをぜんぶとって底板をはがさなければならず、めんどくさいと思いつつやったら、プラスのボルト一個なめりそうになりました。

それである程度区切りをつけて、買い物をしたりストレッチをしたりして降雨を待ち、はたして降ってきて、それから写真の整理をしたり読書感想を書いたりしました。西側が吹き込んできた。

b.hatena.ne.jp

よく分かりませんが、スリランカ料理店に来る人は、そういうことに興味のある人も来るのかな?と思いました。

"PILIPILI NGOMBE STEW" 牛テールや牛骨の塊が入ったスープとでもいえばいいのか。"NGOMBE"はバンツ―系のコンゴのことばだそうですが、それを冠したスープということかな。ケニヤ料理店で。右はピラウ。何度食べても、インドや中央アジアのそれとはちがう。

ピラウ拡大。やっぱりそうなるかということで、宗教関連でかまびすしくなりましたが、こんなところに日本人に出てくる日本人はけっこうそこの人が多い(ディレクターの調査不足?)とか、アフリカでは、合同結婚で邦人と結婚出来るといって入信を釣る、とか聞きますし、私自身も大昔、エチオピアで飢餓と難民がたくさん出た時、ここの各戸訪問のインチキ募金に引っかかったことがあるので、なんとなく気になって、ユニフィケーションチャーチをどう思う?と聞きに行ったというところで。"If you mind, I aporogize you, but recently Japanese former prime minister Shinzo Abe was shot and dead by a Janapese young person who hate unification church..."

これがピリピリシチュー。だしのもと大量投入のメニューでないものを狙ったのですが、これもすごかった。素材の味ガーという。

こんな感じで、かなり骨です。まあ、お店に来るのは米国黒人が多いとか、来たこともあるとか、「また来たら教えようか?」「ノー!ノー!(こわい)」"I'm not police. But I also dislike cult religion."とか、そんな無難な話に終始しました。米兵でお店が回ってるなら、それはそれでいい話で、やっぱりライバルは相武台前のナイジェリア料理店なのかな。あっちはマスターがいて、飲み屋みたいな感じですが、さて。

ツルツルになるまで食べるのは難しいです。私の食べた骨はこの程度。

私もひょいひょいいろんな国の料理に行くので、「世界は一家、人類はみなきょーだい」みたいな人だと思われてるかもしれませんが、きらいなものはきらいなので、「みんなちがってみんないい」とも言えず。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。