アエロポルト(空港)という名前の料理

人形シリーズ 相武台前編

旗日に撮ったので日章旗、くらいに思ってましたが、編集履歴で確認すると、お正月なので国旗が掲げられてたようです。一月二日撮影。そういえばこの日、ヴィックスドロップなどをこの向かいのドラッグストアで買ったんでした。

今朝は、起きてラジオ体操とストレッチとなかやまきんに君をして、急いで人に会いに出かけました。個展というかそういうものですが、ワークショップもやるということで、やらされたらいやだなあなんて軽口叩いていたのですが、自分からノリノリでやってしまいました。原稿描きながらひとりごとをぶつぶつ言うのが止まらないのは「漫勉」で見た諸星大二郎と同じだと言われ、ファン冥利に尽きるが、相手は迷惑だろうなあと思いました。

es.wikipedia.org

ペルーの焼きそば、タヤリンサルタードチファと、ペルーの焼きめし、アロスチャウファを両方皿に載せると、英語名エアポート、スペイン語名アエロポルト"AEROPUERTO"という料理になります。こうしたスナック料理に論理的な語源を求めても無意味。なぜ空港なのか。考えるな。感じるんだ。としか言えない。

南ウイング。鶏肉のやきめし。万能ねぎが、"cebolla china"セボーヤ・チーナという細身の葉玉ねぎの代わりに使われているところは、日本のペルー料理に共通なのか。

北ウイング。タヤリン・サルタードチファ"Tallarin saltadochifa"焼きそば。鶏肉。

そしてもちろん箸はない。言えば出て来るとは思います。為念。箸のスペイン語は"palillo"(パリーヨ)だそうですが、二本あるので、複数形"pallilos"が必須なんだとか。日本語で「お箸ください」と言えばいいだけの話ですが、ここはいっちょ、パリーヨス、ポルファボールpor favorと勇気を出して言ってみて、通じるんでしょうが、すぐさまポルファボールエスペラウンポコpor favor espera un pocoとかテロトライゴエンセギーダte lo traigo enseguidaとか言われ、返事が理解出来ない恐怖がその瞬間から始まるのです。请稍等,我就给你啊!

kotobank.jp

以前こちらで焼きそば食べた時は、どう考えてもインスタントラーメンの麺をもどしたものにあんかけしたものが出てきて、今日もそうだろうと思ってたのですが、今日はちょっと違いました。インスタントっぽかったですが、インスタントラーメンの麺ではなかった。

むかし、西荻町中華で、「サバイバル焼きそば」という、乾麺をもどした麺の焼きそばを食べたことがあり、御主人は新橋暴動を記憶しているような世代の国籍不詳の方でしたが、この日食べたエアポートの焼きそばは、その味を連想させるものでした。一般的に、ペルーのチファ料理は、広東系が多いはずなのに、醤油以外はクミンやコリアンダーを多用していて、西北の匂いが充満する、省籍不詳料理だと思っているのですが、焼きそばは典型的な甘い広東料理で、甘いですねと言うと、オイスターソース使ってるから、と即答が返ってくるくらいでした。〈蚝油〉は広東料理の基礎のキ。

麺がいちぶ焦がしてあるのは、神奈川で「やわらかい焼きそば」を頼むと、ふつうの中華麺を煎って焼き目をつけた上に餡かけしたものが出て来るのと同じ発想で、ペルー料理店のシェフと地元中華の鍋振りのあいだに相互交流がある結果なのか、あるいは、もともとペルー料理でもタヤリンサルタードチファは麺に焼き目をつけるのか、どっちなのかは分からないです。

私は個食なので、ペルー料理のジャンルの中でも、スープを食べる機会が少なくて、さらにいうと、多種多様なペルーのスープ料理をレパートリーに入れてる日本のペルー料理店は少ないので、そういうところを回った上でないと荒井商店の本の感想の続きを書けないのかと、焦燥感に駆られまくった挙句、荒井商店本にほとんど載ってないペルーの中華、チファ料理中のチファ料理を食べてやれと捨て鉢な気分でアエロポルトを食べに行き、幸せな気分で帰ってきたです。

ついでに、ペルー料理店のメニューで、鶏肉を、"gallina"ガジーナと書いたり"pollo"ポヨと書いたりするその書き分けのルールを聞いてみて、私の検索した知識では、ガジーナはめんどり、ポヨはわかどり、ひなどりという感じだったのですが、お店の人によると、ポヨはレグホンなどの白い繁殖種で、ガジーナは在来種で、黒いとのことで、ガジーナのほうがいいに決まってるが、なかなか仕入れコストの関係もあって難しいので、ポヨを使っているのだとのことで、黒い鶏というともう私には烏骨鶏しか思いつかず、「烏骨鶏ですか?」と聞いたのですが、逆にお店のひとが烏骨鶏を知らず、スマホで検索した挙句、最初プリマスロックの写真を見せてくれて、次にカスティリャーナ(カスティヤーナ)ネグラというスペイン在来種の真っ黒な鶏の写真を見せてくれました。

es.wikipedia.org

en.wikipedia.org

話をKindleに戻すと、同人の電子版をKindleで¥0で頒布しても、DL数が多くなると(あるいは高評価のレビューがたくさんつくと?)Kindleからお金がもらえるそうで、ユーチューバーみたいなもんですか? 広告の閲覧数が増えるから? と言うと、KindleYouTubeとちがって広告は出ないですよ、でもお金がもらえる、とのことでした。ただ、同人はパクリの多い世界で、デジタル絵画、イラストもまた盗作だらけの世界なので、Kindleに載せる前の手続きは相当煩瑣だそうで、何かあっても載せる人の責任ということで、こまかにその辺の同意事項やらなんやらがあるんだとか。

人と会った後、その近所の評判のよいベトナム料理屋に行ったら、明日がテトなので、お休みでした。

b.hatena.ne.jp

今朝はトイレがつらかったです。平熱。夕方、やっと銭湯に行けました。やれやれ。

おやすみなさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

タヤリンサルタードだと、麺がパスタだったりするみたいで、中華麺の焼きそばだと、タヤリンサルタードチファとか、タヤリンサルタードクレオールみたいに言うようなのですが、食べた店の焼きそばは簡潔にタヤリンチファだったので、この日記も表記を見直しました。

(2023/1/23)