相鉄瓦版 Sotetsu Kawaraban 第282号(2023年1月8日更新)特集|相鉄ローゼン創業60周年記念 食卓を彩る定番食品のヒミツ 読了

相鉄瓦版 TOP

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20221120/20221120090022.jpg

上は上星川、下はさがみ野。現物入手出来てないので、ウェブからpdf見て書きました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20220924/20220924212805.jpgカゴメトマトケチャップ、サントリー天然水赤いきつね緑のたぬきキリン一番搾り、タカナシ低温殺菌牛乳の五点について、それぞれのメーカの人がトピックを語ってゆく企画。お店の苦労話などを書くのもどうかなあということで、無難なところに落ち着いた感があります。私として、気になってるのは以下。①どうして厚木市内や愛甲石田に店舗があるのか。②私はネスカフェエクセラ200g+20g増量特価¥598税抜を買うときだけそうてつローゼンに行くのですが、正直これ私以外に集客効果あるのか。③私鉄系スーパーマーケット(京王ストアリブレ京成京急ストア・そうてつローゼン・東急ストア・東武ストア)共同開発商品Vマーク(バリュープラス)開発秘話、オダキューOXさんにも加入してほしいですね、みたいなポロッと発言。

赤いきつねで、武田蹉跌、否鉄矢の最初のコピー「戦車がこわくて赤いきつねが食えるか」が出てきてよかったです。緑のたぬきが出るたび思い出すのが、ビッグコミックで連載されていた山本おさむそばもんカップそばの回に、まっっっっったくマルちゃん東洋水産の製品が登場しなかった件です。

【試し読み】カップめんはホントに体に悪い? 食の安全を正面から考える『そばもん』一挙48p無料掲載! | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

shogakukan-comic.jp

編集者からのおすすめ情報
カップそば編を製作する上では何社かを丁寧に取材しました。
そばもん」がカップそばを取り上げる事で作品の奥行きが広がったと
思います。是非御一読を。

天ぷらを別袋に入れてないとか、液体つゆでなく粉末とか、全部日清食品がやって東洋水産がやってないポイントですが、そういうので掲載有無が生じたわけでもなかろうと思ってます。マルちゃんのほうが掲載不可を出したのかもと、今ふと思いましたが、真実や如何。

創業60周年ということで、1969年、1985年、2019年のレジ風景の写真があり、それがいちばんよかったです*1

ズーラシアは野兎、ほか和菓子屋紹介、軽井沢と草津温泉行バスなど。このバスは池袋経由じゃないんですよね、たぶん。でもたまぷらーざだから、圏央道じゃないんだろうなと思ってます。どう行くんだろう。以上