ビッグコミック2018年6月増刊号掲載(諸星大二郎劇場9)『オリオンラジオの夜 赤い橋』読了


五月十日発売のビッグコミック本誌掲載の広告見て、おお巻頭カラー、とのけぞりましたが、前回の読書感想見たら、巻頭カラーは前号時点で既に決まっていたことでした。人間は忘却するいきものです。

2018-02-18
[読書]ビッグコミック2018年3月増刊号掲載(諸星大二郎劇場8)
『オリオンラジオの夜 西暦2525年』読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180218/1518965252

今回のカラー刷に、第47回日本漫画家協会賞コミック部門大賞受賞のアオリ文句が入っててよかったです。今月七日に発表されてから版下作ったのが分かりましたので。今回の曲は、Bette Midlerの"The Rose"と私は予測しましたが、まったくハズレて、浅川マキ「赤い橋」でした。カラーで、はりまや橋というか、赤い橋と、黄土高原の向こうの、荒れ地みたいな絵が描かれます。空は暗い。

私はエノケンエノケンと分かりませんでした。「ギッチョンチョンでパイのパイのパイ」「うちのテレビにゃ色がない」「私の青空」、これでもかと攻撃してきたのですが。

今回はさらにサンビスというか、黒猫のタンゴまで出てきて、えっらい気前がよいな、と思いました。ファンキー末吉と違って、小学館墨守してると思いますので。

すぐにここからは見れなくなると予測してるつべの東京節

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%91%E3%82%A4
すぐにここからは見れなくなると予測してるつべの私の青空

すぐにここからは見れなくなると予測してるつべのうちのテレビにゃ色がない

そういうムックもあるようですが、はまぞうから出ない。

神奈川県県央に閻魔堂あるかな、お不動さまはあるけど、と思って検索したらふつうにしょっちゅう通ってる道にありました。知らないものです。

今号のビッグコミック増刊は表紙が黒いので、最初とまどいました。これから本誌の白にアクセントをつけて、増刊は黒とするんでしょうか。こだわらず赤でも黄でもいいようにも思います。あと、頁54右上のコマのフジタの目が、これ誰が描いたんだろうと思いました。ラッキー嬢ちゃんじゃないし。誰だろう。以上

【後報】
エノケンと没年が同じ人、というご教示を頂きました。
また、エノケンの曲はJASRAC許諾ないとも。言われてみればそうです。
いろいろやりとりすると、複眼的に分かるものだと思いました。
(2018/5/22)