並塩50kg¥4,500

☞ TOILET

人形シリーズ 南林間編

今朝も、ゆっくり寝て起きましたが、八時前でした。大寒だそうですが、あたたかいよい日でした。トイレ一回。トイレそうじも一回。初詣に行こうと思いましたが、坂田靖子のまんがを読み始めてしまったので、またにします。

夕方、えいやでストレッチとラジオ体操となかやまきんにくんの動画のストレッチをやって、十数年ぶりにCDを買いにタワレコに行きました。なぜプレーヤーもないのに、ゴンチチがラジオで紹介したからと言って、セネガルのアーティスト(ユッスー・ンドゥールではない)のCDを買いに行ったのか。その後、銭湯に行ったら、正月休みの調整でか、本来休みの木曜の昨日開けていて、今日休みになってました。おえん。

ある知人がKindleで自分の同人を¥0で配布してると別の知人から教えてもらいました。確かにそうしてた。創作系の人なのでアリだと思います。とりあえずひとつコメント欄見たら(まんが自体は、私はKindleやってないので見れない)レビューが軒並み高評価で、人柄と思いました。コロナカがきっかけのひとつではあったんでしょうが、こういう発表の形式が世の中にあって、その人がさっそくそれをしてたという、アンテナとスピード感におどろきました。明日会うかもしれないので、会ったらその件も聞いてみます。

www.youtube.com

こういう、そもそもこのバンドにお色気担当必要か? 的な立ち位置を続けるのも大変だと思いました。エアギターオシリ垂れ蔵って言われたら傷つくと思う。そして、このドラマ―サンを見たとき(この動画ではドラマーサンを見ることはほぼ不可能ですが)ブルージャイアントのゾッドって、この人がデルモかなあと思うです。

エスのラウンドバウトといえばアニメジョジョ、になってしまって永いですが、数年前、高橋ツトムがギターショップまんがでプログレをDISった時、そのことが念頭にあったと当時は思わず、今も思ってないのですが、念頭にあった……のか……なぁ。ないと思う。アニメジョジョからイエスのラウンドバウトを聴いてる人は、それがプログレというジャンルの音楽だとは、露とも認識してない人が大半ではないかと。バングルスのウォークライクエジプシャンが、環状交差点程流れないのは、やや残念です。いい曲で、しかもこちらはプログレではない(たぶん)

最近、洋画ですが、配給会社自身が名作映画の印象的なシーンを切り抜いたクリップ動画をつべにあげていて、どこの馬の骨とも知れぬヤカラにやられるよりはいっそ、なのだろうと思います。モグラ叩きのように、潰しても潰しても切り抜き動画をアゲる輩が絶えないので、いっそ公式が配信して収益をイリーガルな奴らの手にではなく自分たちのものに、ということかと。大麻合法州と同じ発想、というと違うかもしれないですが、似てないこともなく。ダースベイダーが「息子よ」と言うだけとか、フランク・シナトラのベッドに馬の首が投げ込まれるだけとか、騒乱で止まった列車から降りた、構音障害というかの青年に自警団が日本語でくちぐちに「あんたーどこのひとか」「あんたーどこのひとか」と詰め寄って、なんとか官話で"我是台湾人"と言った途端棍棒が振り上げられて、とか。それらの切り抜き動画があるかどうか知りませんが、誰かと話していて、そういえばあの場面、どこだっけ、になった時に便利なことは間違いありません。公式なら引用しやすいし。

水と揚げたコーン。

揚げたコーン。

"CHUPE DE LANGOSTINOS" Peruvian Shrimp Chowder. Broth with rice, poached eggs and a shrimps.

チュペ デ ランゴスティーノ。「海老チャウダー。ミルクとトマトベースのさっぱりした味の中にごはん。」とあり、ポーチド・エッグは邦文では省略されています。これでもかと死ぬほど車海老が入ってました。

海老がいっぱいです。

こんなドンブリ。手裏剣みたいな受け皿。

チョクロ(ジャイアントコーン)とゴハンも入ってました。

"TALLARIN SALTADO CON MARISCOS" 海鮮醤油味パスタ。スープだけだと少ないかなと頼んだのですが、スープだけでじゅうぶんでした。ホント。

タヤリン サルタド コン マリスコス
ペルー風海鮮焼きスパゲッティ

拡大 こっちも海老入りで、次回からエビxエビはやめようと心に誓ったです。あまり一度に食べ過ぎると、ルッコラもそれでアレルギーになったし、海老蟹アレルギーがこわいかったです。結果、だいじょうぶでした。

さらに拡大 トマトですぅ。

この、でっかいエビ二匹がどうも気になって、チュペのウィキペディアを見ると、元々はクレイフィッシュ、ザリガニが入った料理だったとあるのが、引っかからないこともなかったです。

Chupe - Wikipedia

Chupe de camarones (made with crayfish) is generally popular among the Southern coastal region of Peru (originally from Arequipa). Although the original recipe calls for crayfish,

ザリガニかどうか店主に聞きましたら、イエスとのことで、最後の一匹の海老味噌が、妙にジャリジャリして後味がわるかったのが気になりました。私は、一部の中国人が下記の区別をしないで、麻辣ザリガニ料理をメニューにイセエビと書いて平然と出しているのが腹立たしくてならないのもあって、どうもザリガニは食べません。

龍蝦=伊勢海老

小龍蝦=ザリガニ

小龙虾≠イセエビ

一度だけ、今はなき穴八幡裏手のレラ・チセというアイヌ料理店でアイヌ鍋を食べた時、ザリガニが入っていて、フーンと食べたくらいです。

飲み干しませんでした。ダシとしては、とってもコクが出たと思います。アメリカの大きなザリガニ。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。