ひとつのレストランの全メニューを制覇するという経験を初めてしました

人形シリーズ

のるるん編

今朝は、朝四時過ぎに起きて雨でしたので、六時に起きた後、ストレッチやラジオを聴きながらのラジオ体操をして、ほかの人のブログを見て、家計簿をつけたり日本の古本屋で本を買ったりいらんメールを削除したりしました。

というより、読書感想を書いてたら外出するタイミングを逃しました。どうするかな。

平熱。ねこはそのへん。

夕方雨がやんだので、草むしりをしてから、通帳記入や図書館、銭湯、ブッコフに行きました。そとこもり感満開。スーパーは今日は定休日でした。ブログを書いたり写真を整理したりも、昔は苦になりませんでしたが、今は苦です。先日雇い止めと戦っている非常勤講師の知人と話す機会があり、職業病で坐骨神経痛と言ってました。ずっと坐ってるだけが逆にそういうことになる。適度にあれこれやってるほうがいいという。

その後なかやまきんにくんの動画をしました。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

荒井商店の本に、その後行ったお店の料理を追記しました。パパ・レジェーナやアグアディート、メネストロン。まだほかにも、「タコの冷製オリーブソース」"PULPO AL OLIVO"など、本には載ってるが出してるお店を知らなかった料理があり、食べて追記出来たらいいなと思います。

チュペ。

Chupe de langostino
海老 お米 卵の トマトクリームスープ

チーズも入ってるのかな。とても濃厚なスープでした。荒井商店の本では「新鮮な川エビ」英語版ウィキペディアではクレイフィッシュ(ザリガニ)を使うと書かれていて、じっさいほかのお店ではそうでしたが、このお店で以前聞いた時は、ザリガニは使わないとのことで、ほんとかどうかと思ってましたが、ほんとでした。エビだった。

車海老というかパナメイエビというかボタンエビというか、とにかくおせち料理と同じエビ。

おせち料理と同じエビ。

食後。何尾いたかな。

これで、このお店の全メニュー制覇です。たぶんチャウファデカルネ、牛肉のやきめしを食べてないと思いますが、そこはそれとして、全メニュー制覇。ひとつの店の全メニューを制覇するのは、大変ですね。骨身に沁みました。ほんとうはローストチキンも、半身と四分の一しか食べておらず、まるまる一羽はオーダーしたことないのですが、そこはそれで。全メニュー制覇。アルコール類も頼んだことないのですが、そこはそれで、全メニュー制覇。

寝ます。おおいなる安らぎに包まれたきもち。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。