テッテレテテ~♪(エルピスの出だし)

人形シリーズ 与野本町

今日はもう師走なので写真も読書感想もいいかなと思ったのですが、けっきょくあげました。なんでかなあ。読書感想を書かないと本が返却出来ないジレンマにまたはまるのも嫌ではあります。今日あげたのは自腹で買ったマンガですが。

ラジオ体操しました。平熱。

茅ヶ崎で、横断歩道歩行中に向こうから来たタクシーがスピードをあまり落とさず、あまつさえクラクション鳴らしながら通り過ぎたので、「あぶねえな」と言ったのですが、言ってから頭上をよく見上げると、ただの横断歩道でなく信号のある横断歩道で、私が赤信号で横断していたことが分かりました。危ないのは自分だった。こういうのが魔が差すって奴なのかなあ(ちがう)今後気を付けたく。

www.youtube.com

毎日の日記の見出し、タイヨウ(タイロウ)を考えるのも悩ましい。

お墓掃除をするのをころっと忘れてたのですが、もう少し後に伸ばします。今日は食事して寝てしまった。午前中イトーヨーカドーでナナコに入ったマイナポイントをチャージに換えて、ついでに、探していたプラスチックの蓋のついた瀬戸物ボウルを見つけたので、移したばかりのチャージ使って買いました。瀬戸物なので割れてしまってオジャンだったですが、レンチンしやすいので必要ということで、探してました。しかしイオンにも無印良品にも百均にもドソキにもグランベリーパークにも売ってなくて、気にかけながら暮らしていました。イトーヨーカドーにあってよかった。

こんなのです。もめごとが起こると、何故か中国人の産廃業者が家の前の道に現れます。前回は数年前で、湘南ナンバーのオッサンで、どんどん敷地内に入って来るので、”别过来!滚出去!“と怒鳴って追い返したのですが、今回は大宮ナンバーの夫婦もので、何しに圏央道使って神奈川県に来るねんと思ったです。あんましもう中国語が口から出ませんでした。

今日午前中リハビリの予約をいれてたのですが、イトーヨーカドーに行ってたというしょうむない理由で時間に間に合いそうもなくなり、リスケしたら年明けになってしまいました。年賀状を投函しましたが、昨日までに投函しないと元日に届かへんでぇ、とネットに書いてありました。郵政省公式でない、まとめサイトみたいなとこに。

新しいクレカを普通郵便で送ったとメールで通知があり、土日をはさんで今日来なかったらとドキドキしましたが(この辺の家はどこも郵便受けにカギがない)無事来たのでよかったです。

いちおういろいろ手を打ってるみたいでしたが、鍵付きメールボックスしかないマンション暮らしの定義をもって、ポストに鍵なんかない田舎者にも対応しようとするのは無理があったかなと。

今年はクリスマスよりハロウィンのほうが盛り上がったそうで、コスプレ的要素がないとダメなのではないかとの分析があり、だからみんな今年はサンタ帽をかぶってたのだろうかと思いました。ドソキで百円で買えるやつを親子全員でかぶって、マクドに行く。

どこぞのホテルで予約したローストチキンがイマイチだったというので、イラン料理屋のロティサリーチキンやペルー料理屋のローストチキンを買ってくればよかったと思いました。

ビッグコミック感想はまた後日書きます。寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

心配な人は、カードの送付を書留に替えられます。

(2022/12/28)