明日はジャンプフェスティバル2024です!

人形シリーズ 鶴間編 この頃熊のニュースが多かったので、即あげてればタイムリーでした。でもまあ世の中は自分の思い通りにはいかない。

夜勤だったのでラジオ体操してません。今日は綾瀬の寺尾の方に行ったので、ブラジルスーパーにも行こうと思ってたのですが、胃が重かったのでそば屋に行って帰りました。

(1)

寺尾のドソキでトイレ借りてついでに値段見たら、座間では¥78本体のツヴァイナというブラジル飲料が¥98でした。そして、帰って地元のドソキに行ったら、三日前に¥128本体だったレッドブルのパープルが¥158本体にあがっており、しかし寺尾のドソキではまだ¥128でしたので、寺尾で買って帰ればよかったと後悔しました。

(2)

大奥第二部やってたのに気づきませんでした。ゆりあ先生や平手造酒とムロツヨシのドラマはついてたのに、なんでついてなかったかなあ。

(3)

児童釣銭機、否自動釣銭機のレジでもお釣りを間違える店員サンがいるので、それでコンビニはおおむねお客が自分でお金を入れてお釣りをとる方式に大勢が傾きつつあるのだなと思っています。間違える理由として、

①釣銭払い出し口に出たお金をぜんぶとらず、てきとうにお客にわたす。払い出し口にコインが残っているとピーピーエラー音が鳴るのですが、そういう人は音が鳴っても関知しない。で、お客が気づかず店を出ると、間違え(ミッション)コンプリート。

②投入するお金やお釣り金額を勝手に誤解したり、思い違いをしたりする。これは店員サンだけでなく、お客との共同謀議、もとい共同幻想の場合も多い。例えば、八百円の買い物で、お客が五百円玉一枚と百円玉三枚出したつもりで、五百円玉二枚と百円玉二枚出してくる。店員もそのつもりでうけとって釣銭機に入れる。釣銭機は間違えないので、八百円の金額に対し千二百円お預かりしたので、お釣り四百円を吐き出す。釣銭機の表示も然り。しかし店員はちょうどの金額をもらったと思い込んでいるので、何も確認せず、何かの間違いだと考えて四百円を釣銭機に戻し、レシートの要否だけ客に尋ねる。お客もお釣りが発生しているなど思いもよらず青天の霹靂なので、そのまま店を出る。宙に浮いた四百円がレジを〆た後謎の余剰金となり、調査の結果あちゃーということになる。

(4)きのうのNスタ。

b.hatena.ne.jp

女子高校生
「『坏』です」

女子高校生が選んだのは、中国語で「悪い」という意味を持つ漢字です。

女子高校生
「“核廃水”。環境を汚染することは道徳に反しています。日本人は“悪い”(『坏』)」

youtu.be

〈坏〉は「壊」の簡体字ですので、簡体字のまま記事にしてしまってる記者たちはちょっと知識がアレというかアタマコンクリかなと思います。また、この字の発音は"huai"*1で、イギリス英語の"why"と同じで、女性はそう発音してるのですが、何故か日本語吹き替え音声や字幕が「ハイ」と違う音をかぶせていて、「ホワイ」と原音をそのまま使うと、ニュースを見て真似する人、「中国こそ毒入りギョーザホワイホワイ」などと言う人が出ないか心配して忖度してるんだろうと思いました。ネトウヨが「中国こそハイハイ」と言っても、中国人が聞いてなんのことやらチンプンカンプンですので、摩擦もケンカも起こり得ず、公安もスパイ容疑で拘束しない。まあそもそも北京の街角で「今年の漢字」を聞くという企画自体が思いつきだけであまり面白い展開にならなかったのにボツにしてない時点でどうかと思う。

(5)

パイコー麺。排骨面。ウーシャンフェン香るトンカス。具はそれだけ。男らしい。こんなの頼むのわたし一人かと思ったら、もう一人頼んでる人がいました。町中華

(6)

職場で、一見子ども部屋おじさんだが係累がみんな逝去してるので正確には孤独死予備軍の人がウキウキとうれしそうにしていて、なぜですかと聞くとジャンプフェスに今年初めて応募して、最初は落ちたけれど二度目はあたったので、土曜日日曜日はジャンプフェスに行くんだとのこと。ジャンプ大好きだそうで、ヤンジャンも読んでいるそうで、孫が菱垣廻船もとい呪術廻船見てるのでそのストーリー知ってる人や、推しの子は分かるという人と、いろいろ盛り上がっていました。私は蚊帳の外。もう現役のマンガ好きではないんだなと。ジャンプフェスでその人は子ども部屋おじさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!大きいお友達キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と言われるかもしれませんが、それでも本人が幸せなら。盗撮とか大麻グミを配るなどはたぶんしないと思うので、なまあたたかく見てほし。したらしばいてね。

夜です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。