06:07b

人形シリーズ 依知編

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチ。のらねこが来たので追い払いましたが、そのあとねこが外に出たので、どうかなあ。ときどきケガして帰ってくる。トイレ二回。昨日の酸化マグネシウムが効いたようです。平熱。

下もきのうFM横浜でかかっていた曲。雨の日だったなあと。

www.youtube.com

考えてみれば、こういうブログはメモなので、アクセス数なんか気にする必要はないです。読書感想や映画の感想は、ある程度知って欲しいときもありますが、じゃあブログをたくさん作るかというと、今のところ、書きわけが出来なかったり、放置の可能性の方が高いです。はてなブログProは、やたらたくさんブログを作れることになっているのですが、実際のところ、どれだけの人が複数ブログを作っているんだろう。やってても非公開だったりするのかなあとか。FBやインスタに比べ、用途に応じてたくさん作れるのがブログの強みですよ、これから生き残るには複数ブログのメリットをアピールするしかない! と、はてなのなかの人が無責任にアドバイスされてるだけだったりして。

はてなブログProはお得な二年契約プランにしたのですが、自動更新の事後連絡が来まして、事前連絡ないんですかと訊いたら、ないとのこと。今はセキュリティソフトでもなんでも、一ヶ月前とかに更新通知が来るのが当たり前で、ユーザーはそれに慣れてますから、一考をお願いしますと返信しました。いや、もう少しアレな文言だったかも。

ケーキ二種類とコーヒー。

レモン・クリーム・タルト
Tarte de Limon
レモンを使った特性カスタードクリームでさっぱりかつ滑らかな口当たりに仕上げました。

カシュカシュのクリームで、甘みが強いです。エメラルド色の、パッションフルーツノタルトも食べてみたかった。

モカのトレスレチェ。"MOCHA Tres Leches" モカのがあるんだと思って、頼みました。

トレスレチェケーキ - Wikipedia

コーヒー拡大。アメリカンだそうです。

タルトをかじったところ。

ラップをはがしたモカのトレスレチェ。

浸したミルクが滲み出てきます。

もう少しかじったタルト。

もう少し食べたトレスレチェ。このお店は、先日新聞にルクマのケーキが紹介されてましたが、苺の三層ケーキも、映りがよさそうだと思いました。平日は午後遅くからしかやってないので、ケーキはそれほどレパートリーもなく(ハンバーガー等はあると思います)休日勝負かなと。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。