またレピッシュの曲を置きましたが、体調のせいかもしれません

嫁ぐ日 古賀晟作

人形シリーズ 練馬編

今朝は、ラジオ体操に行って、ストレッチして、それから、切れた延長コードの替えを買って帰って、つなげようとしたら、つながりませんでした。

以前の延長コードはこのようにつながります。

新しい製品はバカみたいに口が太くてつながらへんだ。

今週のお題「最近買った便利なもの」お題と真逆で、「今日買った不便なもの」です。

「これ便利!」なもの発表会👌✖ ホームセンターでアイデア商品を眺めるのが好きです 今週のお題は「最近買った便利なもの」です。全国的に梅雨入りしたようです! 雨の日ってなかなかやる気が出ないですよね。こんな季節くらい無理に頑張らず、「便利なもの」に頼って生活を快適にしていきませんか? ということで今週は「最近買った便利なもの」をテーマに、皆さんからのエントリーを募集します。「買った日から大活躍のキッチン雑貨」「作業効率が一気に上がったガジェット」「雨の日のお出かけを楽しくするグッズ」など、あなたが「最近買った便利なもの」について、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

それでふと、切れてるはずの延長コードを扇風機につないでみると、回るので、延長コード切れてへんやん、そうすると何がおかしいのかな、と、コンセントの納屋の電気をつけようとしたらつかず、コンセントにほかの機器をつなげても動かず、換気扇も回らないので、コンセント側がアレしたんかと分かりました。

で、ブレーカーを探して入れ直したら、すべて直ったのですが、まる一日納屋の冷蔵庫に電気がとおってないかったわけなので、冷凍庫のものが溶けてないかあせって見て、だいじょうぶでした。夏本番でなくて助かった。ほんと助かったです。

アロス・コン・チャンチョ
Arroz con chancho
こってり味のブタの角煮がのったピラフ

サルサ・クリオージョとアヒソースをそえて。

アヒソースをかけたところ。韓国ペルー戦も実況してたそうで、レプユニ着たペルー人が七人くらい来てたそうです。その手があったか。韓国戦なら中立で観戦出来た。日本戦で日本ゴールでよろこんで喧嘩になったらどうしようとか、そういうことばかり考えてました。

完食。

www.youtube.com

上の店に行ったのは別の日で、今日は別の店に行って、そしたらその店が冷房効きすぎてて、なんか体調おかしくなって帰って来ました。で、しばらく『折りたたみペキン』読んで、からだがあったまってきたので、なんとか生垣バリカンやりまくって、夜です。ほんとうはリージャンの魚の感想書こうと思ったのですが、書けなかった。

ペルー戦について、年配の人は「負ケチャッタ」くらいしか日本語では言ってくれませんでしたが、若い世代は日本語ぺらぺらですので、「監督が批判されてますね。日本は若い選手が多くて世代交代がうまくいってるのに、ペルーはベテランばかり起用して、スタミナでも負けていた」と、ご意見番セル爺もかくやの分析をしてました。私はスペイン語がまったくですので、とてもうれしかったです。レストバーみたいなところはどうだったか知りませんが、レストランや雑貨店ではPVせず、みんなおうちで家族で観戦してたみたいです。

今日は少しアクセス数が多い感じで、さては昭和天皇物語が不敬ということになって炎上してるのか、それともペルー戦絡みかと妄想をたくましくしましたが、シマ・シンヤ『ロスト・ラッド・ロンドン』というまんががNHKの朝イチかなんかで取り上げられたらしく、それで私の読書感想まで見に来る人がいたみたいです。何も書いてないんですけど、光栄です。

それでまあもうどうでもよかっちゃろがたいという感じで、ホワウェイの映画の感想の続き書きました。

www.youtube.com

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。