「ホワウェイ100面相」Not "face of farway" But "face of HUAWEI"(竹内亮ドキュメンタリーウィーク)"TAKEUCHI RYO DOCUMENTARY WEEK" 劇場鑑賞②エクアドルとグアテマラ "厄瓜多尔,危地马拉“ Ecuador and Guatemala.

youtu.be

中国で数ヶ月公安に拘束された朱建栄サン登場部分をhezhimeng官方频道が上げてたので、その部分からのURLを貼っておきます。編集として駐日大使の次で、私は見てないのですが、映画で、十年前にチベットで逢った少女を上海に連れてくるわけなので、日本には連れて来ないの? と蜂の一刺しをしております。また、日本で働いていた時の職場の後輩を登壇させ、竹内サンを一言でいうと、とフッて、「チャラいの人」と言わせています。没错。

cjjc.weblio.jp

ジァビンがゲストの意味とは知りませんでした。やっぱ現場でやってる人はすばらしい。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

これも分かりませんでした。「女房酔わせてどうするつもり?」みたいな感じなのかな。

いつまで経っても日本篇の続きの感想が書けないので、分割して書くことにしました。

エクアドルは特になし。焼畑で疲弊した森林の緑化NPOをホワウェイが支援してるという話で、ほかの映画でも使っていた、竹内サンは高所恐怖症という定番ネタが出ます。こういうのうれしいんでしょうね。やってる方も見る方も。福島香織『中国の女』でしたか、中国のホストは女性をホメたりこびへつらったりせず、客が金払ってホストを褒めるばかりなので面白くもなんともない、から話が脱線して、中国のお笑いは自虐をしない、ほかを笑うだけ、と指摘した箇所を思い出します。竹内サンは日本のサムライなので、身を挺して笑いを取るわけで、そこがいい(と中国のファンが思ってるかどうかは知りませんが、そういうことにしておきます)肉を斬らせて骨を断つ。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

竹内サンのかわりに木に登る現地カメラマンとホワウェイ社員サンの会話のみスペイン語で、あとの白人スタッフは英語ばっかしです。そういう連中なんだなと。中国のお金でも西側のお金でも、自然保護に使われるお金なら気にしない白人。観客の中国人がそれを聞き分けられたかどうかは知りません。ウォー・ウルフのひとりは退屈してスマホ見てたので、そんなことどうでもよかったのかも。

どっちかの国で、エライサンと会話するとき、竹内サンは、"I'm Ryo. Ryo Takeuchi."と自己紹介してます。英語では"Zhunei Liang"とは名乗らないのかと、どうでもいいことを気にしてしまいました。

危険地帯のマラ、グアテマラグアテマラ中華人民共和国と国交ないはずなのにホワウェイ社員何してんねんというと、少数民族マヤ人のマヤ語の電子翻訳システム構築を助けているという。すばらしいですね。マヤ族と言わずマヤ人、漢語で一度も玛雅族と言わず、玛雅人マヤレン。大爆笑でした。ウイグル人チベット人と言うと、ウイグル族デスヨチベット族デスヨと圧をかけてくる人たちなので、よけいおかしいというか、あからさますぎてなさけない。

これが中華民國台湾と断交して中共と国交を結んだホンジュラスなら問題ないかというと、たぶん反中の人は何を見ても文句を言うので、「もっと謙虚であれかし。何を鬼の首獲ったように騒いでんねん」くらい言うと思います。いちばん穏便で一番いいのはマヤ人のメインストリーム、ユカタン半島を領土に持つメキシコでホワウェイがマヤ文化復興支援の活動を行うことですが、そうした物語は1㍉も出ません。面白い映画だこと。

b.hatena.ne.jp

www.youtube.com

www.nikkei.com

私が読んだ、メキシコのマヤ語小説の邦訳は下記。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

というか海外でこうした少数民族言語電子辞書や翻訳システム構築を支援するのと同じように、国内55の少数民族と漢語の互換ソフト構築にもホワウェイは尽力したらいいさ、と思います。彝族の彝語と漢語にもそういうのあったらいいのに、と彝族の人に言ったのですが、中国の少数民族言語や文字は複雑でどうのこうのむにゃむにゃとお茶を濁してどっかへ行ってしまいました。残念閔子騫。以上

stantsiya-iriya.hatenablog.com

【後報】

アレキパ、否、火山のある街で、片桐はいりサンの弟サンは出ないのですが、スマホでパートナーのしとと会話する場面があり、パートナーの人は日本語ぺらぺらなんだと分かりました。私は動画を見ないので知りませんが、夫婦間のあいだで、リーベンダダーナンズジューイーとかそういうテーマのやりとりをしていて、好評だったらそれはそれでおもしろいと思います。『中国嫁日記』のジンサンには出来ない芸当。

(2023/6/23)