油にも味がある

人形シリーズ 座間編

今朝も、トイレに行って、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。平熱。昨日、トイレに行ってないかったので、出れてよかったです。

四川酸菜鱼定食/四川風白菜漬物と白身魚煮定食

ja.wikipedia.org

ゴハンと溶き卵スープ。この日は先日とは並べ方がちがっていて、私の考える向きとちがってたので、なおしました。これは経験上から言うと、邦人でもバラバラです。

左にゴハンを置くのが私の家庭教育。でも世の中の邦人はさまざま。

杏仁豆腐と、この日は奈良漬けでなくべったら漬け(と、思います)

スァンツァイユィ拡大。パクチーちょっと載ってます。先日の粉蒸肉の量から推定していたので、こんなに來るとは思ってませんでした。

箸に店名が書いてあるとは思いませんでした。邱永漢象牙の箸』だと、邱家に招かれて食事をごちそうになる邦人客の中に、箸をくすねる手癖の悪いのがいたと書かれてますが、あれは象牙の箸だからで、しかしこうやって店名が書いてあるってことは、もってって勝手に宣伝してる客も、いる、のかなあ。あるいはそれ予防。

白身魚拡大。

下から春雨が出てきました。ボリューミィな秘密。

夫妻肺片/ハチノスと牛タンの四川風和え

ja.wikipedia.org

超有名な四川料理ですが、まだ食べたことがなく、お値段も手ごろだったので頼んでみました。酸菜魚があんなに量があるとは思わなかったので。

拡大 むかしは、サラダ油は味がない、菜種油の濃い味が好き、とよく言われてましたが、今はどうなんでしょうか。という話は前にも書いた気がします。

西红柿炒鸡蛋/トマトと玉子炒め

ja.wikipedia.org

これは完全によけいな注文。食べ切れないです。ついつい値段もお手頃だし、次いつ来れるか分からないし(来ないかもしれない)あちこちで食べ比べていたので、頼んでしまって、もてあましました。

拡大。この店も串切りにしたトマトがそのままで、酸味がつよかったですが、完熟トマトで作るのなんか、裏庭に菜園があって、ちゃんとトマトが作れるところでもないと、無理なんだなと理解しました。そのへんにナンボでも市場がある中国とはちがう。

HUAWEI

そんな私をホワウェイの注文マシーンがじっと見ていました。お店は大繁盛で、私の日記は関係ないと思います。こういう時は、人恋しくなるのではないかと。隣の隣りの学生がマシンガンのように話していて、”你换了衣服?这个?“ “我下午还要上课呢!”など、知ったような構文は分かるのですが、大半はぜんぜん聞き取れませんでした。隣の学生が無口で猫背で、日本にいると猫背になるよねと思いました。まあ、在米女優オークワフィナもねこぜですが。お店の人が私のことを、“他爱讲中文。十号的。"などと話していて、隣の青年に料理を持ってきた時、彼が気づかなかったので、”你好?你好?“と打招呼、声掛けしてました。「お待たせしました」とかにあたる恰当な中国語がないのだろうか。“你怎么说《你好》?《你好》是外国人的打招呼!你太客气了!”などと中国の外国人も住むアパートらへんで言われていたのも今は昔。私も彼に椅子をどかしてもらうのに、“烦请你,过一下。”と言いましたが、会計の際は、一切日本語にされてしまって、中国語では何も言わなかったかな。とにかく満席でした。

この日の器は草間彌生とは少しちがうかも。

すこし違うかも。ゲージツ系のしとは、つぶしが効かないので、飲食業でとにかく頑張ったりしますが、ここもそうだったのかどうか。ほかの用事と組み合わせてと思ってたのですが、ほかの客同様、なぜか背中を推されるこんころもちで、行きました。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

オカズの残りを、弁当箱のカラ箱に詰めて持って帰って、家で炊いたコメを載せて出勤時の食事にしたというオチです。そうでなければ、あんなに食べ切れない。

左が夫妻肺片丼、右が西洋柿炒鶏蛋丼。

夫妻肺片はオイリーで油が洩れ出したので、ビニル袋で二重に覆って持って行きました。また、ゴハンとあわせてひと晩置くことで、タマトマ炒めからかなりのガーリック臭が出るのに気づきました。パウダー入れてるのかな。

(2023/8/31)