『JJM 女子柔道部物語 (15) 』"JOSHI JUDOBU MONOGATARI" vol.15(イブニングKC)"EVENING KC" 読了

装丁 竹内亮輔[crazy force] 「イブニング」2022年21号、22号、24号~2023年1号、3号~6号、「コミックDAYS」4月~6月掲載 大増254ページ(たぶん)

決戦!!!!!!!!!!! カムイ南vs.極大! 高校総体北海道女子団体、 初代王者は どっちだ!? 累計 160万部超!! 高校柔道編、堂々完結!

元白帯軍団カムイ南の集大成に全道が注目!! ねぇねぇどうなるの? これ!! これはいけますよ!! 相手は階級は上だけど こっちの藤堂は全日本ジュニア強化選手!! 勝てます!! 負けんでねえぞ!! 先鋒を落としたら百パーセント勝ち目はないべ!! 直美ちゃん!! ガンバーー!! えもーー!! 気合気合!! いけぇーー!! ギャアーー!! キィーーー!! キャアアアーッ ああ~!! もう神様にお祈りするしかないわ~~!! 「社会人編」はコミックDAYSにて2023年秋、開幕です!

帯裏

前巻の感想を見に来た人がそこそこいたようで、なんでかふしぎでしたが、わざわ読み返してませんでした。今見返して分析するに、帯に出てた顔写真を載せてるからかなぁと。要するに他人のフンドシ。こういうことがあるから、私は記事の有料化無理じゃいかな。タダなら許される?グレーゾーンの連続。

この巻は試合場面の連続なので、特にありません。頁168の「黒歴史」は80年代にはまだなかった単語だべさとか、頁106の、審判含めてぐにゃっと空間が曲がる表現おもしろいとか、それくらい。

巻末に取材協力一覧。お店も出ます。この漫画家の人は、どの作品も軽く終わらせるのが特徴で、たぶんそういう映画監督がいて、それが好きなのかなと思ってます。今回は河原で、何かなと思いました。ジョニー・トー監督の香港映画「柔道龍虎房」も、河原で高歌放吟する場面があり、邦画の姿三四郎へのオマージュだそうですが、そこまで関連付けられる場面なのかは分かりません。

力必達

カバー、表紙、中表紙、すべて同じ。

武道でよくいわれる「力必達(つとむればかならずたっす)」という言葉の出典を知りたい。 | レファレンス協同データベース

揮毫 力必達 | 講道館

以上