我在小猪^(* ̄(oo) ̄)^,不,我在小诸。

人形シリーズ 五島美術館

昨日は、ラジオ体操しました。いや、昨日はそれどころではなかったので、日付が変わった後でしました。つまり今日。

四日前は半袖で汗かいたのに、昨日は長袖シャツに薄手のヤッケでちょうどいいくらいです。どんどん秋が深まっている。

鎌倉高校で写真撮らないで、隣の七里ガ浜高校で写真撮る、ざんねんな聖地巡礼がいるとこぼす人がいました。

フィフィはイスラム教徒だそうで、知りませんでした。コプト派のキリスト教徒なのかなあとか、あるいは合理主義者なのかと思ってました。

ホリエモン累進課税と逆進税の概念を理解してない。月収十万のものが百円の物を買うと、月収に対し0.1%の出費だが、月収百万のものが同じ百円の物を買っても、出費は0.01%。消費税が価格の一割とすると、収入に対する納税の割合は、月収十万のものが百万の十倍となる。ので、収入があがるほど課税もあがる累進課税が平等のために必要で、消費税は逆進税。

小諸のコンビニで、看板に点灯してない店があったので、「外明かりついてないっすよ」というと、「そうっす」とのこと。「???いいの?それで」「それでいいっす」

よく分からない。なにかに対する祈りの意味でしょうか。

www.youtube.com

FMこころで流れてた曲。何も考えずに聴いていて、いい曲だなと思ったのですが、動画だと、チャドル着用強制に反対するイラン女性に関連した歌と分かり(アラビア語でなくペルシャ語なのかな)、パレスチナ絡みの時節に関連して深いとかそういうものではないと思いました。

小諸は東信なので関東よりかと思ったら、RadikoにFMこころやFM大阪が入り、所謂東京進出した関西人の関西弁でない、ホームでくつろいだ関西弁ラジオがバンバン流れるので、地元の感受性豊かな若者の琴線には関西弁が刺さるだろうなあと思いました。関東の人間が思うほど、関東ローカルの番組は外で聞かれていない。 ⇒翌朝追記。翌朝開いたら福岡のFM番組になってました。毎日シャッフルしてるのかな。最近開いてなかったのでよく分からない。

paido Fun&Yum SINCE 1993 RICE PUNCH ビラクシッケスマイル! 毎日のスイートタイム Feel the flavor of Korea

ja.wikipedia.org

paido Fun&Yum SINCE 1993 RICE PUNCH Feel the Sweet Feel the flavor of Korea

小さなバイキング、シッケ。パイドゥというメーカは、中国の百度かしらとも思いましたが、調べてません。たぶんちがうでしょう。あるいは、たぶんチガウデショ。

左の底に沈殿してるのがシッケ。右は梨ジュース。

배가 들어가 시원한 음료 SINCE 1996 갈아만든 배 배퓨레 함유 PEAR PUREE 12 96 10.0

つきだしはキムチと韓国のり。

マンドゥ。焼いたのが本国にもあるか知りません。

マンドゥ。ゆで。なぜギョーザがマンドゥ(饅頭)になるのかは韓国建国以来の謎。ダンキンドーナツは韓国では檀君ドーナツとは呼ばれません。

塩サムギョプサル。オナクラクンなぐさめ会第二弾。あるいは、いつか加工プリを撮りたいじじいの会。先日小料理屋でお会いしたおっちゃんがこの店のおっちゃんだったので、おざましますた。

よく焼けて来ました。

つけあわせのネギサラダ。パッパックロムシサハイナムデンというタイ風温野菜盛り合わせとは無関係。

サンチェに包んで、タレはみそとごま油二種。

そしてこれが問題のメニュー、「チョッパル」

ようするに豚足ですが、チョッパリではありません。チョッパル。

ここまで食べました。オナクラクンはほとんど手をつけてなかった。ハンバーグとスパゲティで育ったセデはこれだから(うそ

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。