「お百姓さんもけっこうがんばってるじゃねーですか」「お前バカじゃないの?あたりまえだろ」

人形シリーズ

中央林間編

木の精

昨日は、ラジオ体操しました。

蛍光灯が切れたと言われ、グローかもとチェックしたら、はたして蛍光灯でなくグローで、グローを買って帰ってとりかえて、やれやれと思ったら、二本の蛍光管のもう片方もつかなくなって、そっちもグローで、もう一度買いに走りました。

枯れ木をまとめました。曇りで気温が低い一日のはずでしたが、晴れました。世界はふしぎです。

干し柿の膾は美味しくないので捨てると言われ、もったいないので引きとって全部食べました。私もゆずのなますのほうが好きで、口に合うのですが、だからといって捨てるという法はない。

クリスマスはやはりキリスト教徒の多い国の店は超混みあうもしくは親しい人だけでしっぽり行きたいようで、ペル―料理店は23,24,25休みと言われました。ブラジルはどうだろう。フィリピンは、行かない気もします。キリスト教徒のベトナム料理店も以前はありましたが、今はないかな。あとはケニア

コストコで見るべきものは試食の行列と、試食が來るまでずっと待ってる人たちだとか。ほんとかな。

おそらく仏教徒スリランカ人の女の子が働いているコンビニに、ムスリムスリランカ人の男性店員が二名加わるようで、さっそくその話をスリランカ料理店の店主にしようと思いましたが、今日は料理店の定休日でした。

大安に履物を新しくおろすといいそうなので、カインズで健康サンダル買って来て、古いのと取り替えることにしました。喪中で新年はありませんが、これくらいは。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。