晴れて風の強い日でした

立入禁止 KEEP OUT 立入禁止 KEEP OUT 立入禁止 KEEP OUT 立入禁止 KEEP OUT

人形シリーズ 鶴間編 焼け跡のマリア。

昨夜は「光る君へ」の最中にもう布団に入り、『セクシー田中さん』をやっと全巻読み終えてから、「マエストロ」をやってる時にトイレに起きて、それから一度くらいトイレに起きた以外は、朝までぐっすり寝ました。

六時過ぎに目覚ましをかけていたのですが、まあいいやで七時半過ぎまで寝てました。そとは晴れていて、ラジオ体操に行ってもよかったなと思いました。ラジオ体操はあとでかんぽ生命の動画でしました。トイレ三回。平熱。

お湯を沸かしてお線香をあげて、朝食をとって。燃えないゴミを出したり味噌樽を動かしたり家じゅうのシンクを漂白したりトイレさぼったリンクを使ったりした後、ストレッチしました。

本来、今日は出かける予定でしたが、出かけませんでした。せめてマイナンバーカードのパスワード忘れた件で市役所に行くくらいはしてもよかった。午後はサトイモを洗ったり小芋の毛を取ったり、放置していた唐辛子を集めたり、ノビルのようなヘンな雑草を抜いたり。

www.youtube.com

ファンキーフライデーでかかってた曲。"Oh, I've been to Georgia and Ukraine and anywhere I could run.♪"

よく知らないで話していると論破王に論破される件。「食品添加物とか合成保存料って、発がん性があるものが含まれていたりして、危ないんだって」「それって酸化防止剤のことを言ってる?」「酸化防止剤ってなんだっけ? 防腐剤?」「酸化防止剤は酸化を防ぐために使われるものだよ。酸化防止剤のことを言ってるのなら、見当違い。酸化防止剤はビタミンCですよ。ビタミンC。ビタミンCに発がん性があるなんて聞いたこともない」「(酸化防止剤を検索して)本当だ、ビタミンCだ。今までデマに振り回されていたよ。ありがとう」

ケミカル・ワンダータウン

gendai.media

合成保存料と酸化防止剤は別物だと知ってさえいれば…

正直、自殺した原因を調べるわけでなく、何を調べるんだっけかと、ちょっと思考停止しています。両者の主張に齟齬がある点の事実を調べるでしたか。それとも、原作者の主張が事実か、事実とすればそれが履行されなかった過程を調べるんでしたか。なんかもう二日間になにかあった説が確定のように独り歩きしてますが、動画内での漫画家さんの発言だけがソースなので、分からないですよ真実は。どうもまんがを読み始めた時から、朝に道を聞かば夕に死すとも可なり的な覚悟を感じてしまい(気のせいとは思いますが)そして、プライベートが絡んでいる可能性もあるのかなあと勝手に思ったりしました。そうだとすると、すべてが開示されることはないだろうと思います。七巻まで読んで、その次の話は電子版閲覧環境のない私は読めないわけですが、もやもやが一気に高まりました。七巻、ちょっと、これは、なあ… 

たまに日没まで野良でいろいろやってると気分がいいです。毎日だとよくないですが。からだを冷やして、間質性肺炎で死んだらかなん。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。