2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『素晴らしきラジオ体操』読了

『辺境中毒』*1の書評を見て興味があったがこれまで未読。 最近近所のラジオ体操に行くようにしているのと、 ライターの友人に会う時のネタ探しとで、図書館から借りました。学生の頃、新宿中央公園で寝てると、ラジオ体操で起こされたものです。 堂本剛の『…

『ササメケ』読了

虚構新聞社主が、「滋賀県民必読の一冊」と推奨していたので*1読んでみました。 ヴィレッジヴァンガードが北白川に出来た頃の京滋をよく活写していると思います。 ちなみに、全巻町田のブッコフ*2で105円コンプ出来ました。 梅棹忠夫が大正期の京都を知るの…

法面工事

梨の木坂で 法面工事を やるそう。 法面の意味 が分からなかった。 検索して、 法門寺と 関係ないことを 確認しました。 【後報】看板から法面の単語が消えました。ジャーゴンから分かりやすい表現へ。いいのか悪いのか。 (2012/09/06) 【後報】只今工事中…

腕時計を買いなおす

三十年前に贈り物として頂いた腕時計が、 この夏ひさびさに腕にはめたとたん止まった。 部品がイカレたので電池交換しても治らないと時計屋が言い、 メーカー受け付け窓口の人は、 部品在庫期間がとうに過ぎているので、 部品の入手しようがなく申し訳ありま…

1ルーブルコインを見つける

ラジオ体操と朝食のあと、エアコンと換気扇を掃除した。 電子レンジの上のはかりをどけたら、1ルーブルコインが出てきた。 1997年製造。Wikipediaによると、翌年デノミを行うまで、 まったく価値がなかった時代に先行鋳造していたもののよう。長期的金融政…

ナスカの地上絵が描かれた石のおみやげ

ナスカの地上絵が描かれた 石のおみやげが、 上野のマチュピチュ展で 売られていた。 今、その石を文鎮代わりに、 何個か購入したい。 が、マチュピチュ展の グッズ通販などに それらしいロットは 見たらない。 日本のペルー民芸品 通販サイトも ざっと見た…

無料配布の茣蓙を持って帰る

職場と最寄り駅の間の水道道の畳屋が、炎天下雑草の間に茣蓙をいくつかまるめた束を出して、 「ご自由にお持ち帰りください」小一時間電車を乗り継いで自宅まで持って帰ったが、使い道が思い浮かばない。 何か植物を干す時の下敷きにしようと思ったが、干す…

2012 J2第29節 湘南ベルマーレ対東京ヴェルディ戦観戦

キリノのゴールは刀根くんの足に当たって方向が変わったラッキーゴール。 とにかく枠に飛ばなかったな〜、ヴェルディキーパー仕事したの二回くらいかな。 プレーオフまで、まだまだ先は長いですね。http://www.bellmare.co.jp/8%E6%9C%8819%E6%97%A5%EF%BC%8…

『パンイーFC/Panyee FC』観賞

後半、東京Vサポがコールを始めて集中出来なかったが、 別に困るほどの内容でもなかった。 コマーシャルみたいに手際よくまとめられた感じ。

『探偵法間ごますり事件簿』読了

探偵法間(のりま) ごますり事件簿作者: 東直己出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/07/18メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログを見る読了。 わけもなく『幇間サンパブロのりま』という駄洒落を思いつく。 小説宝石が健在であることも知らな…