最近はひみつ道具と呼ぶんですね。勉強になりました。

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」
最近はひみつ道具と呼ぶんですね。勉強になりました。
むかしは、ドラえもんのポケットの中に入っている道具、
と、ながながと呼んでいた気がします。
作中世界ではひみつでもなんでもない道具なので。
少なくとも、のび太のご町内、空き地、小学校あたりまでの世界では認知されていた。
ドラえもんがいるのび太は羨望の対象だったような。
ただ、ドラえもんが一個の人格として、わりとしっかりしていたので、
あまりそれがおもてに出なかった感じですよね。
あの人はモンペだけれども自分の子のしつけにもまあまあ厳しいし社交的だから、
あまり言わないでおこう、的な。違うかな?
どこでもドアはほしいですね。類似品の、目的地まで人や荷物を飛ばす大砲でもいい。
(壁や天井は越えられない)
ソノウソホントや、ウソ800などの、口にすると嘘が本当になる道具もほしい。
ある意味最強ですよね。後者はドラえもんの人生まで狂わせて、
一度は離れたのび太から、永遠に離れられなくなってしまったわけですから。
どういう理屈でそうなるんだろう。おそろしい道具だ。開発しないでほしい。