福島民友「浜通りにモデル地区指定へ」2014/6/21 &社説2014/6/22

https://pbs.twimg.com/media/Bq6CCrhCYAApta-.jpg
https://twitter.com/jyusin121/status/481465210683670528

福島民友minyu-net被災者のアルコール依存症対策強化 県、専門チーム設置
http://www.minyu-net.com/news/news/0621/news1.html
福島民友minyu-netアルコール依存症/社会全体で向き合う環境を(6月22日付)
http://www.minyu-net.com/shasetsu/syasetu/140622s.html

これは早くから言われていたことで、
フツーの定年退職者ですら生きがい模索のさいちゅう酒に溺れたりするわけですから、
凶暴な力で捥ぎ取られた生きがいをどう新たに構築するかの問題で、
酒害の知識がなく引き籠っていると酒に手が出てしまうんじゃないか、
とよく聞きましたし、また、お会いしたりもしました。
山仕事の話なんか聞くと、やっぱプロだなと思います。

一瞬、ついに日本にもドライタウン*1誕生の気運というか兆しなのか、
と思いましたが、そういう話ではないようで、これからこれからですかね。
サッカー代表のように気の長い話。
インテルマンUミランのブランドだけで強化進捗アリと思い込んでしまう愚かさ。
ドライタウンなんて、何か信仰とかと地域が結びついてないと、
成立しにくいと思います。
天理市にむかしなかったのは、スナックだったかカラオケだったか…検索で出てきません。
確か素面で歌える独自名称の店舗業種があったと思うのですが、
名前を失念して、Wikipedia天理教にも出てこないので、
人類第四の発明「検索」は使えません。威力発揮せずです。

福島民報福島民友の違いについて、漠然と、
浜街道中通り会津の3つにアレな県だから、
べっこなんだろうなあ、と思っていましたが、検索してみると、
そのような根拠は全く見つかりませんでした。

福島のメディア - chakuwiki
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2#.E6.96.B0.E8.81.9E.E7.B7.A8