日立プラズマテレビ


南町田

ソニーの8mmβビデオやパイオニアレーザーディスクと、
プラズマテレビは同列には語れないのかな、と思います。
複数企業が参入しながら、海外メーカとの市場価格競争、
デフレスパイラルにおける顧客ニーズとのアンマッチに負けたテクノロジー
という気がするから。
消費電力的にエコでも家計にやさしくもなかった、という、イメージ。

この木なんの木も、黒木瞳の、「wooで、rec」というCMで頑張っていたはずですが、
今検索すると、先に抜けたので、
最後のしんがり役を務めた松下ばかり、出てきます。
長瀬に変わったCMの金のかからなさに、
その後の展開がはっきり見えすぎて、当時、さびしかったことを思い出します。

ASCII.jp:増税直前! テレビは最新の4K、最後のプラズマどちらを買うべき!? 
2014年03月19日 12時00分更新
http://ascii.jp/elem/000/000/876/876139/

CNET Japan プラズマテレビはなぜ衰退したか--旗振り役パナソニック会長退任へ 
2013/04/05 10:21
http://japan.cnet.com/digital/av/35030396/