"passed away"

今週のお題「ゲーム大好き」
任天堂社長の逝去を受けてのお題だと思います。ご冥福をお祈りします。

公式英文pdf
http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713e.pdf

Nintendo Co., Ltd. deeply regrets to announce that President Satoru Iwata passed away on July 11, 2015 due to a bile duct growth.

私にとっての任天堂は、京都サンガのスポンサーのひとつでした。
サンガ公式によると、7/18ホームセレッソ戦では、
全員喪章をつけて戦うそうです*1

私はゲームをしない、というか、どうも弱いので、
お題については、それ以上はないです。
ただ現実での駆け引きでは、勝ってしまうこともあるので、
負けを負けと認識しないところがあるのかと思っています。
(勝ちだけ記憶している)
ブリッジや中国象棋をやると、相手によってですが、
簡単に私の考えてることが分かるのだそうです。
花札は、どうだったかな… チンチロリンみたいな偶然性の強い遊びだと、
そうおかしくなかった気がします。小説家の東野圭吾とか、
マンガだと、甲斐谷忍とか、ああいう人は、私のような人間を、
百パーセント読めるのではないかと思います。
読めるからといって、現実のタスクが成功するかは別問題。
いい加減歳を喰えば、その辺も理解出来、ガッつかないと思います。

前世紀、発祥の頃テレビゲームと呼ばれていたアレもやりませんし、
自分はPCに向かっている時間が多すぎるのではないかと気にしていましたが、
本当に多すぎて精神、身体に影響がある方の、
網膜が乾いたりなんだり、後遺症と付き合っておられるお話を伺い、
自分はまだ短いからいいだろう、とは思わなかったです。今もそう。

以上です。