『なぎさにて 1』 (ビッグコミックス)読了

なぎさにて 1 (ビッグコミックス)

なぎさにて 1 (ビッグコミックス)

著者がJKを主人公にした新連載を開始したことは知ってましたが、
世界が終わるのが分かってる世界で、日常を送ることの尊さを歌い上げるマンガとは、
思いませんでした。確かに尊いと思いますので、存分に讃歌してほしいです。
企画・編集の斉藤明生という人が、検索してもヒットしなかったので、
誰だか分からず、そこは説明ほしかったと思いました。

キーチvsでは巻毎にホリエモンとかいろんな人との対談載せてましたし、
山田太一原作マンガでも原作者と対談してたので、ひとことずつコメント出すとか、
おまけイラストマンガつけるとかで、斉藤明生さんが誰か、
教えてほしかったです。でもお金がないのかな。帯に書きそうな
ねえ私、恋も知らずに死んじゃうの?
というアオリ文句が、表紙にそのまま書かれてたりするので…

まあでも現実に世界は滅びないので、続いてしまう世界の中での倦怠感、閉塞感、焦燥感を、
どのようにやり過ごして昇華してゆくか、達成感や自己実現を、
キモチ悪いカタチでなく、自然に肩の力を抜いておだやかにどう張りつめて(こなして)ゆくか、
そういうスーパーサイヤ人の境地を目指すほうが難しいので、
それに挑戦してほしかった気がします。世界が滅びる設定なんて、
オッカムの剃刀ですよ。いらないだろ。以上