遅い正月休み


一昨年の十二月に孤独死した知人の家を見に行ってきました。
住む人のいない借家で、荷物もなにもそのままなのですが、
まだ取り壊されずに残っていました。
でも、家の周りはどなたかが掃除されたようで、きれいになっていました。
昨年春、昨年夏に続いて、三度目の訪問でした。納骨はまだのはずです。

これは私の遅いお正月休みのような時間で、
その後、観光客に開放されている温泉浴場に行きました。
午後の日差しを浴びながら、ゆっくり湯に浸かりました。
仕事明けに直行したのでこういうことが出来たので、よかったです。
(いったん帰宅してたら、日没後の訪問だった)

また、神社でおみくじをひきました。
通算成績は、もう少しあとで書くこととします。
あとは長野県のB級グルメを食べてみましたが、
あまりに事前に予測したとおりの味で、拍子抜けしました。

今日も、穏やかに、静かに、平和に、落ち着いて。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。