雨が小降りになってきたでしょうか

(1)
パナマ文書パナマ文書とかまびすしいです。パナマは、マラリアと通貨しか思いつきません。

JSA一般社団法人日本船主協会
THE JAPANESE SHIPOWNERS' ASSOCIATION
海運雑学ゼミナール
280 パナマ運河:蚊の退治から始まったパナマ運河建設計画
http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_280.html

米軍統治下に於ける八重山、石垣や西表のマラリア根絶も、同様の手段が採られたのか、
と勝手に思いましたが、検索しても、個人の方のサイトしか出て来ず、詳細は?です。
水たまりにガソリン撒いてボーフラ窒息死させる作戦を豪快に八重山全土に展開する、
そんな絵が思い浮かぶのですが、事実はあるのかないのか… DDTは撒いたみたいですが、
効き目は?とかで、そうなると、じゃあ何故根絶に成功出来たの?と思います。
クルセイダー米軍が来る前の忘れなの石とかは、沢山検索で出るのですが。

戦争マラリア Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2

マラリアがこわいので、付近の小島に住んで、昼間だけ上陸して稲作して、
夜はサバニで小島に帰るとかしてた猖獗の無人島西表に疎開とか、そりゃ無茶だ、
とは地元なら分かり切った事だったんでしょうけれど… 
でも船浮に軍港とか真珠の養殖とかも検討してたわけですし、なんだなあ。
はいみだと書いてぱいみだと読む浜の更に西、西方浄土に近づくあたり、
飛び石があるところ、月の夜に子どもがぴょんぴょん飛んでゆくのを見た、
というおばけの話がむかしこわかったです*1閑話休題

パナマは米ドルをそのまま自国通貨にしてる国なので、
それってナショナルバンクがないってことなのかな、と思ったりします。
紙幣はないけど貨幣はあるそうなんで、じゃあ銀行はあるのかなとも思います。
香港みたいにいろんな銀行が通貨発行してる地域もあるし、いろいろはいろいろ。

地球の歩き方 パナマ 通貨
http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/PA_general_2.html

あと下記。読んだことありません。

(2)
見れるかどうか分かりませんが、映画メモ。

http://bitters.co.jp/sanga/
ビッグコミックオリジナルのコラムで知りました。

http://amakunai-sugar.com/
週刊朝日の映画ページで知りました。

(3)
今日のグーグルロゴのラヴィ・シャンカールと言う人の演奏を、動画で聞いてたら、
なんか固まってきました。いかん、動かねば。生誕96年はどういう区切りなのか。

雨が小降りになってきたでしょうか。ではでは
今日も、穏やかに、落ち着いて、静かに、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。

*1:ひるぎ社の沖縄文庫で読んだのだと思います。崎山節だったかな… http://ebookstore.sony.jp/item/BT000018511400100101/ 現在のおきなわ文庫→http://okinawa-bunko.com/series.html