目立たない仕事にも、それぞれの花が咲く。人のために、ひとつひとつ。東武鉄道


東急田園都市線

削ったばかりのレールにさわる。
まだ熱く、どきっとするほど反射する。
レールの凹凸を削って、なめらかにする作業。
ほとんど知られていない仕事だと思う。
でも、これで電車の乗り心地は、激変する。
私は、削るときに出る火花が好きだ。
ちょっとした火花より美しい。
機械を扱う仕事についたのは、父の影響だ。
父は口にしないが、嬉しいらしい。
夜明けが近づいている。
さあ、もうひと花、咲かせよう。

こないだ中国語で、
相手を褒め合うと
いうレッスンを
して、いかに
日本人がほめるのが
ヘタか自覚しました。
謙遜というか、
ほめる下心を見破られる
のがイヤとか、
下心があると
思われるのがイヤとか、
いろいろで。

自下する必要もないが、おおげさに語ることでもない。

そういう感覚なのでしょうが、実は日本でも、
お金持ち、もしくはお金持ちの成れの果てほど褒めるのがウマい、
最近そう感じています。
日本人全部がセルフプロデユース下手というわけでもない。
これも文化資本、クラスのワザ。