伊豆諸島の島へ日帰りで行きました


伊豆大島

そういうわけで、昼食付きの日帰りバスツアーで、大島に行きました。
つばき園と昼食と三原山山頂口それぞれ一時間弱の弾丸ツアー。
安さが魅力でしたので、まったく満足なのですが、
久里浜までの足がネックで、結局一人で参加でした。
周囲は、県央からなら、熱海から泊まりで行くよ、とのこと。
だいたいこういうツアーは参加2人からじゃないかな〜、
と懸念してましたが、最近はおひとりさま参加可のツアーが増えてるとかで、
参加全然出来ました。が、やはり、だいたいお二人連れご参加がデフォルトでした。
七千五百円のツアーで、ポルタの、五千円で五千五百円分のクーポン、
を使いましたので、実質七千円で済みました。お土産さえ買わなければ。
そもそも、私は伊豆諸島に一度も行ったことがなく、
このままでは一度も行かないままだな、と思っており、
ここでこの機会をとらまえて、えいやっと行かないと、
行かないままだと思ったので行ったのです。

参加者もおおむねそんな感じだったようで、リピーターは、
あまり参加してなかったです。ビギナー主体。
椿と山頂口(の空気を吸うだけ)の旅行は、リピーター向きじゃないのでしょう。
「どうして島のクルマは品川ナンバーばっかしなの?あ、そっかそっか」
でも、バス旅行ヴァージンは私だけだったようで、
説明してくれるおっさんのそばにいず、どんどん自由行動の人が、
半分くらいでした。私は、こういう説明のある旅行自体が初めてに近く、
それが楽しくて延々話を聞いてました。いや〜ラクだ。
自分で調べたりしなくていいから、とてもラクだ。こぼれ噺も聞けるし。

で、昼食が、なんかいろいろナッパがあって、アシタバとのことでしたが、
どれがアシタバだろうかと思いました。べっこう漬けの刺身も、
金目鯛の煮つけも、サザエも、青唐辛子醬油につけた刺身も、イセエビだしの味噌汁も、
おいしかったです。なんか地の魚のフライもおいしかった。
私は外出移動の際は、カップラーメンとか、カレーパンとかが多いので、
落ち着いて座っていろんなお菜を食べてると、それだけで幸せな気持ちです。
むかし、歩きながら食べてると、乞食になると言われましたが、
そのとおりお金と縁の薄い人生になり、それでも移動中に車内やベンチで食事する、
そんな人生もアリではあるんですが、こうやって、おいしい郷土料理を、
会食みたいな感じで食べてると、とてもおいしいと思いました。

このツアーがいいと思った理由のひとつに、三時半久里浜着終了、
のスピーディーさがあったのですが、久里浜港に、四時過ぎないと、
久里浜駅行きバスが来なかったのが誤算でした。むう。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。