そして家へ帰りました


座間

帰ったのはいいのですが、翌日の支度以外に、あれも出来るこれも出来る
(ほかの方のブログを見ることも出来ると思っていました)はずが、
けっきょくまた写真の整理で明け暮れました。旅先の夜もそうだった。

プリンターのノズルナントカとヘッドナントカだけしました。
グレースケールで印刷すると、白紙のまま送り出されてくる始末で、
行く前から気になっていたのですが、純正でないインク問題がアレで、
うまくいかないと人間関係がまたアレになるので、誰がやるのかとか、
(カラーで印刷すると、青色で印刷は出来るので、「私は出来たけどね」
 「やり方が悪いんじゃない」「インクがアレだと修理代どうなるの」
 等々、延々ギクシャクしており、この後の展開如何でどうなるか不安でした)
なんとかピシッとカタをつけたかったので、マニュアル通りに進めて、
あっと言う間に復旧出来て、肩の荷が下り、がくっとへなへなになって、
モーニング買うの忘れて、また買いに外出したりしました。

諏訪でも、戻ったバス停の日野でも、エプソンがあったので、
エプソン樣なんとかしてけさいと手を合わせて祈った甲斐が、
あったのかもしれません。関係ないですが、日野から茅野の往復だと、
ひのちので音が似てて面白いので次回はそうしようかと思いましたが、
茅野バス停から諏訪市内までの移動が気が遠くなりそうなので、
机上論の段階で検討中止、実行差し止めとしました。
諏訪ICだと、上社やモリヤ、ハルピンラーメンへの便がいいので、
そっちは継続検討です。でも諏訪に行って温泉宿でないのもな〜、
温泉自体は千人風呂に入ればいいのでいいのですが。
駅前で生き方を訊くと、否行き方を訊くと割引券をくれます。

ホテルのバイキング朝食のところで書きそびれましたが、
モレヤ洩矢がどうの武田氏が滅ぼしたがどうのと、古代史ロマンを熱く語る妻に、
相槌をたんたんとうつおっさんがいました。そういう旅行もいいですね。
以前、もれやで、見ず知らずの人から開口一番、
「あなたには古代日本とユダヤの関係なんて分からないでしょうね」
といわれ、特に反論もないのでそのままだったことがあります。
世の中いろんな人がいる。

諏訪はどこのコンビニもイートインが出来ていて、そこは驚きでした。
コーヒーを飲むオバサンは分かりましたが、スマホを充電しつつ、
外でタバコ吸っては戻る、を繰り返してたキャップ被ったフーディーは、
なんだかなあでした。そういえば、渋谷のコンビニのイートイン(2階)は、
行き場のない人々が密集してたと思い出します。なんなんだか。

人間ドックのお食事券500円券二枚のうち、一枚は雪の連休中日、
いつもは売り切れる惣菜もすべて半額だった日に使いましたが、
もう一枚残っていたと思っていたら、ありませんでした。
ポケットの紙を片っぱしから捨てながら旅行したので、捨てたのかも。
そう考えると悔しいので、ドーナツ屋ででも使ったと思うことにします。
そう思うと、だんだんそう思えてくる。

そうした涙ぐましい努力の一環に、恵方巻の予約割引があったのですが、
恵方巻なんかと鼻で笑っていたはずが、私が予約したとなると、
ハーフでいいから入用みたいな話になり、買い増しとなり、
(まさか旅行先でインスタント食品とは思わなかったのでしょう)
週末無駄遣いしないために、ギリギリしか下ろしていない私の財布が、
危険になりそうです。
(ちなみに、今日は銀行手数料無料時間に、銀行に行けません)
カードが使えればいいけれど。あるいは別のところを削るか。
いや、今夜、予約分受け取りに来店するとき、
予約のない分は売り切れ、という解もあるかもしれない。
もしくは投げ売り、予約より安いとか。先に書くとそれは実現しません。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。