じゃばじゃばの夜

f:id:stantsiya_iriya:20200101120421j:plain

人形シリーズ 出張編

今日は日記は書かないで、読書感想だけで寝るつもりでしたが、なんとなく書きます。

朝から雨でした。六時に起きて雨模様を確認して、ラジオ体操はないと判断して二度寝。起きてからストレッチして朝飯。なんとなく記事を書いてるうちに、氷雨になり、立川の福利厚生主催NISAセミナーをキャンセルしました。「さしつかえなければキャンセル理由をお聞かせ願えませんでしょうか」「雪っぽいので、天候不順で、それでです」そのあと買い物に行ったり、防腐剤を透明なものに代えられないか打診しに行ったりしました。セミナー行ってたらこうしたことは出来ませんでした。銭湯にも行かず。

最近読んでなかった漫画とドカッともらったので、少し読みました。本当は、12/6と10/19と10/21の写真が整理出来ればよかったのですが。図書館に予約した本の内、二冊くらいが、リクエスト待ちなんてないのに、準備出来ました取りに来てくださいになっておらず、さては所在不明になってるなと。

スキャナーのハードは変わっていないのですが、エプソンスキャンというソフトでスキャンしていたのが、Windows10ではウィンドウズスキャンになり、版権擁護のためか、以前のエプソンスキャンは、上下左右が少し欠けたりしたものでしたが、ウィンドウズスキャンは、正しい範囲選択でスキャン出来るものの、解像度が粗いです。どうしたものか。

寝ます。今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。