日記はこれくらいにして本読んだり歯磨いたりします


海老名

一日にやりたいことの半分くらいをこなす日々です。
お金もないし、そんなものかな。
銭湯にも行かず、鶴瓶に乾杯を見てる。

ガソリンスタンドもセルフばかりになって、従業員も少なくなって、
と思っていると、あれはちゃんと監視してて、くわえ煙草で給油しようとする輩がいると、
ガソリンが出ないようリモート操作したりしてるとか。
どんな仕事も楽な仕事はないですし、それがどんどん神経方面になってゆくのも、時代か。

ついに木曜日雪マークがつき、目をつむって無念無想の心境です。

そして、今週は、土曜祝日という、一見何の意味もない死に休日に見える、
休日がありますが、これ、大企業は、けっこう月曜休日にするんですよね。
以前はそうでした。今も、日本を休もう電通ですから、そういう企業あるnじゃいかと。
で、正社員はいいんですが、派遣だと、その分時給が引かれるだけなので、
もともとボーナスもない時給月給の身分として、振替でもない月曜休日は、
腹立たしかったです。正社員の組合も、その集體の連合も、何の役にも立たない。
むしろ、派遣社員は、正社員の賃上げ闘争を阻害する、ダンピングの道具ですから、
正社員の組合とか連合からは煙たがられてたかもしれません。
そこまでの存在には育ってないか。関連企業の請負社員を牽制するだけの存在だった。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。