今日は入学式です


咲きまんた


田名


依知

(-2)
今日は入学式です。あっちでもこっちでもフォーマルな親子がてくてく。

夜は夜で、桜は満開だけどこっちゃ仕事で夜桜見物だけだい、
みたいな人がふうらふうら歩いてます。前向きにシニカルな笑顔。

(-1)
今日行った農協のATMがコイン預け入れおkだったので、
遂に農協も対応したのか! と喜び勇んで、
別の農協に行きましたら、先ほどのが突然変異だったようで、
硬貨預入出来ませんでした。どうして差が出るか。

雑草

(0)
どうもサンクトペテルブルクの「工科大学」と紹介されてる、
地下鉄駅地上の広場を見ていると、ここの学生寮に泊まっていた、
のかな、と考えます。エルミタージュまで地下鉄一本で行ける、
大学の寮を、モスクワからペテルブルクまでの鉄道に乗ってた、
学生から教えてもらって、そこに泊まって、冬のネヴァ河とか見て、
寮のバーブシュカの人に毛糸の靴下とかプレゼントして、
で、この地下鉄駅の広場、ソ連崩壊時なので、工場横流しの、
瓶詰めビールを山積みのケースで持ってきて、
その場で売りさばいてて、飛ぶように売れるのを見た記憶があります。
椎名誠が、「馬の小便」と呼んだ共産圏ビールですね。

記録はすべて破棄してるので、曖昧ですが、ここに居てたのかなあ、
そんな気がしながら、TVニュースを見る経験もあまりないです。

エルミタージュの近くの、民族博物館で、そこのバーブシュカが、
ヤポンスキーの文字の描かれた印刷物を持っている、と言って、
ハングルが印刷された紙を見せられてガックシしたこととか、
モスクワの地下鉄車内ですが、中央アジアの、まさにキルギスの父子から、
日本語の印刷された何かをくれないかと乞われ、
当時まだ文明の衝突は書かれていませんでしたし(たぶん)、
マイケル・ベイパールハーバーもまだだったと思いましたが、
何か、西洋に対峙するよすがというものを、誇りのため、求めている、
そんな人々を見た気がした、そんな断片的な記憶があります。
まあ外国人に寄って来るのは、もっとすさんだ、故郷に帰れない、
親ソ派アフガーニーのデラシネだったりしたわけですが…

(1)
三月末に終了した横浜フィットウォーク大作戦、
その後の銭湯遍歴をいつか追記しようということで、
とりあえず12月の記事に少しだけ追記しました。

http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20161208/1481198634

(2)
マクドクオーターパウンダーが販売終了とか。デフレ脱却…

公式
http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=1701
Sankei Biz 2017.4.1 13:03
だから「クォーターパウンダー」は販売終了に追い込まれた “マックの顔”撤退の背景
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170401/bsd1704011303002-n1.htm
日経新聞 ビジネス最前線 2017/4/3 14:33
マクドナルド、8年ぶりの大型バーガー 日本発で再成長狙う
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03I8T_T00C17A4000000/

グランシリーズでも主力となる「グランクラブハウス」の価格は490円で、クォーターパウンダーチーズより約100円高い。

日経TRENDY トレンド・フォーカス 2008年12月16日
マクドナルドが「クォーターパウンダー」を日本で発売した本当の理由
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081211/1021818/?rt=nocnt
Yahoo!知恵袋 2008/12/25 19:33:52
マクドナルドのやらせ、さくらの行列許せますか
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221693377

この手の比較はキリがなく、バーガーキングのワッパーとか、
すき家のメガ盛とか、いきなり!ステーキとか、研修店とか、
ロピアのメガステーキで自炊とか、どんどん考えが変わります。


今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。