四月はあとマイナス一日なのか零日なのか


鶴間

昨夜も寝落ちして、零時に再度写真を上げましたら、
それまで17%だったフォトライフプラスの「今月のファイル使用量」が、
魔法のように零%になり、砂上の楼閣とか棒倒しとか思いました。
ねこが、夜行性のくせによくあんな夜寝れるなと思いますが、
目の前の座布団で丸くなっていて、それとは関係なく、
日記をすでに更新していてよかったと思いました。

お昼過ぎ、空がにびいろになって、バリバリという音が大気を振るわせ、
小雨がさーと降って来て、ごろごろ鳴っていました。光ったりもした。
雷の予兆サインとしてAMラジオがあると以前ラジオでゆっていて、
果たしてそのとおりで、旅らじ特別版土井善晴センセの板前インタビューが、
ときおり雑音が入りました。(らじるらじるじゃないせいもあります)
家人が、「なぜFMではダメなのか、短波はどうなんだ」と言ってまして、
検索すればアッケラカンのカーだよと思っていたのですが、
検索した結果、なぜFMではダメか、理由が書いてあるサイトが見つかりませんでした。
解明されてない原理なのでしょうか。まさか。

雷検知器>AMラジオ受信機の転用 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E6%A4%9C%E7%9F%A5%E5%99%A8#AM.E3.83.A9.E3.82.B8.E3.82.AA.E5.8F.97.E4.BF.A1.E6.A9.9F.E3.81.AE.E8.BB.A2.E7.94.A8

先週のテレビ街頭インタビューなどで、今年のGW、
有休二日とれば九連休ですからねと言っていて、
あれ? メーデーあるから有休は一日じゃないの? 正社員なら、
と不思議に思い、夜討ち朝駆けのマスコミはヤクジャな商売なので、
メーデーとか休まないだろうけど、製造業とかの正社員はまだ、
メーデー休みじゃないのかと思っていると、今日、やっとNHKが、
代々木公園が隣だからさすがに感づいたのか、メーデーのニュースやってて、
派遣も五月一日は工場操業しないので必然的に休日ではあったけれど、
時給労働なので、まるまる給与が減ってしまい、ヒマはあるけどカネもない、
西日の当たる部屋で膝を抱えて丸くなってるようなイメージの休日でした。
ほんとにね、ボーナスがないのはまだしも(それもほんとは苦しい)
長期休暇のたびにその分まるまる減収になって、安定した給与前提の、
生活設計が出来ないという、アホみたいな生活でした。それで、
正社員の組合を統合する連合が民主党(当時)から市会議員立候補とか、
これ以上ないくらい冷めた目で見ていた記憶が蘇ります。

整骨院の院長先生がトリニータに行ったと院のページに書いてあって、
けっこう衝撃でした。それが敗因だったのか。(違うと推測します)
じわじわとヒザがまた痛くなってきていて、ゴム長で長スコでスギナとえんえん
向きあったりしてると、けっこう来るのですが、さて、どうしたものか。
ペンキも塗りたし、その前のサビ落としとても大変そうで、気力なえたり、etc。

雨が上がって日が差してきたので、少しスギナをやりました。
芽毟りは午前中。もう少し経つと蚊が出てくるでしょう。
その前の、いちばん爽やかな季節。満喫したいです。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。