てんやわんや


座間 谷戸山公園

スギナを掘ったり、秋ナスは嫁に食わすな、は二通り解釈があり、
晩夏から初秋のナスはおいしいので嫁なんぞに食わすな、と、
晩秋のナスはすが入ってたりタネがあったりアクが強かったりでマズいので、
大事な嫁コにはたべさしちゃなんねえだ、からだにいくねえからよ、
の二つですが、後者の解釈に沿って言うと、もう花もつかないし、
いいだろうと思ってナスをこぎました。あとオクラもこいだ。
というふうに午後を過ごしました。

全然関係ないが、写メを撮ると下着が透けて見えるアイフォンが、
開発される夢を見ました。それがあって撮りまくったら、ヤバい人だ。

https://www.google.com/doodles/halloween-2017
今日のグーグルロゴはハッピーハロウィーンで、
表示地域は、日本、台湾、フィリピン、ベトナムインドネシア
ニュージーランド、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ、ペルー、
コロンビア、アメリカ合衆国、カナダ、ポルトガル、スペイン、
イギリス、アイルランド、フランス、オランダ、ポーランド
ノルウェースウェーデンチェコ、スロヴァキア、オーストリア
クロアチアルーマニアブルガリアギリシャ、ロシア、
ラトビアエストニアリトアニア
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2017/halloween-2017-5136640061210624-s.png
帰宅前から下記のニュースでもちきりで、座間市は午後、
ヘリコプターひっきりなしでした。相武台前にはカメラと、
インタビュアーが数セットいてたとか。


産経新聞 2017.10.31 00:53
【座間複数遺体】「他にも同じことやった」頭部2つ 自殺サイト背景か
http://www.sankei.com/affairs/news/171031/afr1710310002-n1.html

インターネットに詳しいITジャーナリストの三上洋氏は「死にたいと思っている人が集まっているが、殺人や性的ないたずら目的で犯罪者が悪用するケースもある」と話している。

日本経済新聞 2017/10/31 10:38
男のアパートに自殺願望?女性ら9遺体 遺棄容疑で逮捕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2291398031102017CC0000/

現場は相武台前駅の南西約600メートルの住宅街にある2階建てアパートの一室。周辺には在日米軍基地や陸上自衛隊座間駐屯地がある。

関係ないけど入れたかった情報が上記だったんだなあと。
日刊スポーツ 10月31日13時33分
アパートから9遺体、座間の男逮捕 自殺サイト関係
https://www.nikkansports.com/general/news/201710310000293.html

チャリダーの聖地と云われる某国料理店の近くとか、
縁者も近くに住んでるな〜とか、過去にも事故物件だった、えーっ、
じゃあ大島てる見よう、とか、ストビューで見るとご丁寧に不動産屋の、
入居者募集の看板と電話番号が映りこんでいて、今頃大変だろうな、とか、
そういうこと思ったのがひとつ。もうひとつは、この件が、
シリアルキラーと自殺サイトの連結案件になるのか分かりませんが、
私の知人にも、リスカよりネットでバーチャルスーサイドのほうが、
まだ安心出来ると思っている家族(恋人)がいて、
それが或る日こういうことになったら、どれだけの悲しみか、
私には想像出来ない、と思いました。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20170724/20170724203456.jpg
私はほんとうにどうでもいい写真をたくさん撮っているので、
相武台前のその問題の線路わきの道路の、そこにいちばん近い写真は、
上記のセイタカアワダチソウです。なんなんだか。意味なし。

で、本件、上田早夕里『火星ダークバラード』と同じやん、
けっこう同じストーリーの創作多いんかな?と云われましたが、
火星ダークバラード未読なので分かりませんでした。

火星ダーク・バラード (ハルキ文庫)

火星ダーク・バラード (ハルキ文庫)

火星ダーク・バラード

火星ダーク・バラード

またこの小説が、単行本と文庫本で全面改稿だとかで、
(主人公の年齢からして違ってる)作者のFCブログに、
何処が違うかとか解説してあるそうなのですが、
そのブログがもう一般公開されてない感じだったり。なんともはや。

ローレンス・ブロックの須賀田さんシリーズも、
最後の敵(最強の敵ではない)は、匿名前提の依存症自助グループに加わった、
殺人狂だったな〜と思い出します。殺人狂は現実にはさほどいないでしょうが、
依存症を装った、あるいは自分でもそう思いこんだパラノイアなんかは、
さほどいるんじゃいかと思います。自己暗示すごいから、医者なんか、
ころっと、赤子の手をひねるようなもんで診断書書いちゃうのか、
あるいは、騙されるかよドアホ、で、病院出禁になるのか、知らないですけど。
素行不良でも病院出禁になるわけですから、区別は不分明。
有名女優が妻だった有名作家の人とか、今でも、不思議でならないですが、
まあこの人は脚色はあれど?、奥さんの突然の逝去は現実だったわけで。
それに比べ、実話雑誌で読んだような、ウソ噺ばかり話されると、
社会経験の少ない人はころっとでしょうけれど、知識と経験があれば、
眉にツバつけて聞くだけ、早く話終わんないかな、の人もいなくもない。
全部借り物の、他人の人生を自分と混同して信じこんでるだけのトーク
(特徴は、オチがあいまいに弱くなる点。当然の帰結だと、お勤めとかそういうことになるわけなので、
 事実なら胆力があるので、キッチリオトシマエまで話しきるが、なんか歯切れ悪くごまかしにかかる場合、???????????です)

からだが冷えてきました。いろいろやったので、よかった。おやすみなさい

【後報】
・住所暗記してる人がいて、びっくりしました。
「だってこんな怖ろしい事件ですよ!」
 それはそうですけど、住所暗記してすらすら暗誦するのは別の話では。
・これだけの低価格家賃で住人が半分?しか埋っていないのは、
 過去にも何かと思ったが大島てる過去情報ないやんけ、というツッコミに、
 最近は削除要請に有償ほにゃららでそれで利益がほにゃらら、
 だから最近は信憑性がほにゃらら、というネット通の弁明を聞きました。
・IHは火力が弱いので好きではないです。
(2017/11/2)
【後報】
・ラジオ体操に行ったら、雨のせいか参加者が少なく、
 子どもは一人もいませんでした。関係ないかもしれないことでも、 
 関連付けて考えてしまう悪いクセが出つつあります。
・同じことを書いてる小田急線通勤通学者は多数いるでしょうが、
 毎朝車窓から見える風景であっても、あの辺りは桜並木で見通しが悪いので、
 意識して外を見る人はあまりいなかったと思います。
 これからも意識せず通りすぎると思うのですが、でもなー。
 あの坂道は、自転車で通る場合、スピードをつけてくだって、
 それからまたシャカシャカあがっていけば、アップダウンが楽で、
 そういう道だったです。
(2017/11/3)
【後報】
・世代的にも地域的にもかぶる人が周囲にいないので、地元ならでは情報なんて、
 私の近辺ではありえないという感じになっています。
 どこの中学だったかなんて、そのうちおおやけに出るんなら出るでしょうし。
 私は知りません。
・今日は天気がいいので、小田急線からふとその通りを見ると、
 周囲の民家がみな布団を干したり洗濯物を干したりしています。
 こういう日常の横で、しかし、なんでこんな低家賃のアパートが、
 存在するのかと。
 全然分からない。座間アリーナにも座間総合病院にも近いのに。
(2017/11/5)
【後報】

私のガラケーではまるで撮れてませんが、七機マスコミのヘリが飛んでました。
あれだけ飛ぶと壮観です。井上尚弥の親父さんが大家と分かったから、
ではなく、本人来て実況見分してたんですね。小中分かっても、学区も齢も、
それに近い知人もおりませんので、知りません。座間は人口十万都市。
妹さんがエリートと聞き、どんなエリート?と聞き返しても、ネチズンに、
答えなし。

事故物件と再度聞きましたが、それでも、
なんでロフト付きのワンルームを家賃一万円台に下げたりしたのか、
そして報道ではなくネットのうわさ?をよく伝えてくれる事情通氏によると、
家賃下げるかたわら4,600万で売りに出してたとか、ほんとかどうか知らねど、
不思議といえば不思議です。出て行かない店子10部屋/12部屋。

マスコミの被害者個人情報報道では、案の定朝日が叩かれてますし、
金目当てなら十代ばっかチョイスするわけないので、あーやだやだです。
神奈川県警も、GPSであそこまで辿れての後バトンタッチで探し出せずなので、
ネットでは叩かれまくってるとか。私が埼玉県警なら、確かにイキるかも。
二十代以降だと、地雷というか、処方箋薬とかのコンボに遭遇するかもだから、
若い子に偏ったのか、などとうがった見方をしたくなる。快楽のものさし。
イカレてるのはイカレてるわけで、誰か俺を止めて呉と思ってたとしても、
自分で止まんだわけでなく、警察に止められただけなので、その時は、
助かったと思っていても(ぶっ倒れるまで走り続けて倒れる前だったから)、
喉元過ぎればで、ほとぼりが冷めてくると、ズルさが出て、供述調書、
サイン拒否とか始まる。おえん。です。
(2017/11/11)
【後報】
普段は小田急線の車窓から見えても特に意識せず見ない場所で、事件後は、
さらにことさら意識して見ないようにしてますが、昨日、一生懸命見ようと、
してるオッサンがいたので、つられて見てしまい、そこは変化なしですが、
近所に引っ越しトラックが止まってたのは見ました。こんないいとこなのに、
月1万9,000円のアパートとかあって、近くの建売一軒家が越してゆく。
(2017/11/17)
【後報】
ひさしく相武台前の床屋にも行けませんでしたが、今日なんとなく行って、
そしてこの話はしませんでした。フィリピンで一万人女買ってたオッサンの話した。
(2017/11/18)
【後報】
今日の神奈川新聞のコラム、デスノート、否、デスクノートに、
相武台生まれ相武台育ちの整理部の人のコラムがあり、
連日報道される故郷の名前に寂しさ、とのことで、まったく同感です。
デイズドアンドコンフューズド。
(2017/12/15)