丸オクラの花


けなげにまだ咲いてますが、もう冬ですし、とれても時季外れですから、
からだにいいわけでもないでしょうし、いさぎよくひっこぬきました。

お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。
リモコンがひとつ、電池切れかなと思いましたが、
入れ直したら一応動作するので、もう少し様子見です。

今週のお題「芸術の秋」

今週のお題を見て、フジフィルムスクウェア
「ブラジルの大地に生きた写真家・大原治雄」に
行きたいんです。が、今調べたらミッドタウン。
今週中はどうか分からないので、今書いて置きます。

途中下車してカツ丼のおいしい店に行きたいと願いつつ、
なんだかんだでおりよくその時間に行けることがなく、
もう日曜に橋本に行くこともないので、最後の日、えいやで、
今日やっとその店に行きました。が、もうお店やってないらしく、
シャッターが下りてました。冬は来店後茶漉し付きの急須にお湯を注ぎ、
湯のみにお茶を出して持ってきてくれるような店で、
付け合わせの胡瓜のぬか漬けは自家製で、何故かメニューに、
ハムエッグや焼きそばなどがある店でした。おしむらくは、
「ありがとう」というべきところを「すみません」
と言ってしまう接客で、口ぐせなんでしょうが、のべつまくなし、
「すみません」だと、なんで謝るの? と思ってしまいます。
そのお店もないのかと、さみしくまた電車に乗りました。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。