『ゴールデンカムイ 10 』(ヤングジャンプコミックス) 読了

マンガ大賞2016年大賞
このマンガがすごい!2016(宝島社)オトコ編2位
2年連続手塚治虫文化賞マンガ大賞」ノミネート中!!
以上帯より

Cover Design takashi suenaga

カバー折文句
カント オロワ ヤク サク ノ アランケ シネ カ イサム
【天から役目なしに降ろされた物はひとつもない】

カバーめくった表紙/裏表紙は鳥皮衣着たアシパ。

というような本の解剖及び記録をこれまでこのシリーズで怠ったので、
これから全既刊に対し後報しようか(ヒマなときに)と思います。

これくらい巻を重ねると、インターネット時代怖いですね。
情報がほっといても処理しきれないくらい集まってくるのか、
このシリーズは連載の機微から、前後半に一回くらいずつ、
山場がある構成だったはずなのですが、この巻は、いろんな雑学の、
描写に一生懸命で、ストーリー展開は散漫になった感があります。
巻末の参考文献一覧も、そろそろ一頁では書き切れなくなりそう。

<この巻に出てくる情報>
・オオウバユリの澱粉をさらして作る料理
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E6%96%99%E7%90%86#.E3.82.A6.E3.83.90.E3.83.A6.E3.83.AA.E6.BE.B1.E7.B2.89
・行商の装束
・カムイコタン

・木皮舟
・三十式歩兵銃/三八式歩兵銃他有坂成蔵設計武器
・北海道芥子栽培計画
・トキタイチセ/サラキキタイチセ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%BB
・ストゥ(制裁棒)
・三船千鶴子
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E8%88%B9%E5%8D%83%E9%B6%B4%E5%AD%90#.E3.83.95.E3.82.A3.E3.82.AF.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E4.BD.9C.E5.93.81
・電話
・気球
・鹿で暖をとる
 ほか

鈴川聖弘の絵図を主人公たちがちゃんと写し取ってたのか、
気になりました。
あと、インターネット時代の漫画の特徴と思いますが、
アイヌ語分からんという一部読者の声に答えたんじゃいかと思われる、
薩摩弁の会話がえんえん続く場面があります。
この辺、十年以上前から、2ちゃん日本史板で、えのころ鍋*1やってた、
あの潮流の繰り返しだと思うんですね。

あとは表紙の天丼でしょうか。どうなるんだろうな、この漫画。
近未来を舞台に第二部になるとか、それならあいだにもう一部挟むかとか、
そんな気もします。とりあえず12月封切りのススキノ探偵映画は見ます。
以上