『フットボールネーション(11)』 (ビッグコミックス) 読了


今野泰幸選手オススメ!!ガンバ大阪 MF)ⒸGAMBA OSAKA
自分や対戦相手の体や動きについて、「なるほど!」と納得。
そこに集中しすぎて、ストーリー展開を読み直すことも(笑)。
理論とストーリー、2度楽しめます!

帯裏
東クルに迫るスポーツマスコミ!!
MFの沖千尋
少年院上がりというのは
本当ですか?

「治らない怪我」の治し方、教えます―――
動かせるように
なれば――― 
その膝と腰は
治る。
!!

装幀:関 善之for VOLARE inc.
この巻にはおまけ四コマはありません。この漫画は、
巻末の参考文献でなく取材協力が、巻を追うごとに充実してます。
私の行ったことのない市立吹田サッカースタジアムも協力、
FC岐阜もジェフも協力。この巻が今まででいちばん面白かったです。
何故なら、私じしん、下記が相当当てはまる人だから。

頁102 足球批評がモデルとおぼしき「フットボール議論」の記事見出し
「どーせ試合ちゃんと見てないんでしょ?」
マチュアチーム「東京クルセイド」が巻き起こしている日本サッカーとマスコミを巡る「膿」

(中略)
人々が求めるのも
「物語」「感動」「スキャンダル」と
ピッチ外の事ばかり

発動する「スターシステム

「ほとんどのスポーツ新聞の一面は同じ」
「マスコミは40年間成長していない」
外国人代表監督たちに
指摘されてから
何年が経っただろう?

ダイジェスト版と
スーパープレイ集しか見ない
「サッカーファン」
(後略)

フットボール批評issue18

フットボール批評issue18

今年はほんと、だぞーんのまとめ動画のお世話になりっぱなしでした。反省。

帯裏には「スポーツマスコミ」とあるんですが、出てくるのは、
なんでもけなすあのタブロイドがモデルの「ゲンザイ」です。
小学館だからポストとかサピオみたいな名前の雑誌にするのかと思いましたが、
それはしなかった。よほど恨みがたまってたのか。関係ないけど、
今日整骨院にポストがあってびっくりした。あの人読んでるのか。

頁64 週刊ゲンザイ 月13日号 吊革広告
東京クルセイド
河川敷の汚れた
英雄たち
少年院出身疑惑!!
未成年飲酒喫煙
無免許運転の過去
深夜の賭けサッカー?!

木曜日発売 定価320円(税込)

頁65 日刊ゲンザイ 駅売店広告
米軍新型爆弾
天皇杯暴力GK少年院仲間だった
有馬記念大予想

頁66 ツイッター
NORI@サッカー垢@norinorifootball・1日
人殺しを天皇杯に出すな。
天皇杯を汚す気か。 #東京クルセイド
↰9 ⇆1.1万 💓9,031 ✉

頁66 週刊ゲンザイ 月20日号 吊革広告
天皇杯決勝進出「東京クルセイド」徹底スクープ
“一ノ瀬ライバル”沖千尋有名外科医ゴッドハンド息子だった!モミ消し失敗?
超有名私立男子校元同級生激白
「高校一年の春に突然…」
飲酒運転元リーガー遊佐
未成年喫煙証拠写真
「崎で私を弄んで捨てたカレ」
マリオMF鳥海MF沖千尋
夜の賭けサッカー動画発見!
暴力GK被害者続々

天皇杯は元日決勝なので、年末合併号の雑誌でネガキャン張るのも、
それはそれで大変な気がします。作り置きの記事で楽したいだろうに。
でも、天皇杯が終わってからマッチポンプ発動だとおそすぐる。なやましい。
(準決勝から決勝まで一ヶ月位ある年なんだろうなと好意的に考えてます)

で、ネカフェ生活の主人公が入店お断りになって知り合いを頼ると、

頁72 写真週刊誌記事見出し
一ノ瀬ライバル沖千尋18歳「同棲」相手は銀座高級クラブホステスSさん(28)
ライバルの一ノ瀬迅が
カナエとの交際を
否定してるのとは
対照的…

頁72 ツイッター
ありりん@ari_baby_112・2時間前
サイアク[青筋の記号]ファンやめる[青筋の記号]バカ息子だった😠😠😠

ほか、ヤフコメや2.5ちゃん、メーラーの誹謗中傷脅迫多数メールetc.

決勝進出までためるほど天皇杯って世の中的に知られてたのかと思いました。
準決勝で負けてたら全部お蔵入りだったんだろうな。
これで、バイトが首になりそうになる選手が出たり、
新聞配達やブラジルレストランは無問題だったりと、
いろいろ明暗というか、ピンチの時ほどその人がよく分かる、
という当たり前の事柄がたんたんと語られてゆきます。
主人公の入所は身代わりで、それをネタにゆすってる半グレもいるのですが、
そいつをやんわりとシメるよう、不思議な筋で話がつけられてゆきます。
このタイミングでなければ相手にしてくれない筋だったのかも。
少年院の話は少年法にも守られるような展開でしたが、
頁82「サッカー村」で生きてくためにとか、まさに名台詞でした。
頁83、Webメディアだと取材パス出ないんですね。知りませんでした。

やっぱり私はこういう話が好きだなー、外道だなと思いました。

で、ネガキャン始まる直前の宴の盛り上がりの時、東クル公式が落ちた、
頁63、というセリフもリアルでした。湘南も最初の昇格時つながらなくなった。

騒動以外の記述として、頁48の記者会見で、改めて円陣組まない理由を、
吶々と語っているのがよかったです。メンタル的な効果があるのは分かるが、
ルーチンになってしまうなら意味がない、という―― 整理されたです。

最後のほうの、靴が足に合わないと膝や腰に来るという話、
私も夏くらいから右足の親指の外側がタコというか膨らんできていて、
ここ二、三日痛いので、皮膚科に行こうかと整骨院で雑談したら、
やっぱり靴が緩いんじゃないかと言われてしまいました。

足の指の動かないJリーガーなんているんでしょうか。いくらなんでも。

汚い足ですいません。載せるべきか載せないべきかかなり迷いました。
ぽっこりふくらんでます。金曜日皮膚科に行こうかと思ってます。
で、整骨院で、私の靴はどれも二年以上前から履いているものばかりなので、
夏から突起が出てるのは時系列的に話があわない、と反論したのですが、
限界を超えたからですよとあっさり再反論されました。ちくそ。
で、靴紐すぐほどけるんですよね、と話を合わせておいて、
で、その後ぎっちり結び直して固定したら、ほんとに痛みが軽減しました。
あまりこすらなくなったからでしょうね。
最後がそんな感想の読書感想ですみません。以上です。