今年もあと数日


社家というか有馬 

この辺まで南下すると富士山が見えます。

(1)
月曜朝、牛乳を受け取るさい、年末年始配達予定を見つけました。
毎年ごくろうさまです。ありがたいです。

(2)
日本手外科学会の手外科専門医の人に右手首を診てもらいました。
私自身、よく分からんと思ってる、TFCCだとこうするとイタい、の動きと、
私自身が感じる、こう動かすと痛い、が合致しない点、二度撮ったMRIを見ても、
明らかにどうこうというふうに見えない、などが指摘され、
結局、三ヶ月後にもう一度見せて下さい、というオチになりました。
それまでは、整骨院の言った、固定を続けましょうとのこと。
(別に「整骨院が言った」などとはのたまわれませんでしたが)
現在私は整骨院代の負担を鑑みて、ドラッグストアで買ったキネシオテープと、
リストバンドで我流にテーピングしてるのですが、要は動かさなければいい、
とのことで、それの追認というか黙認というか…
三ヶ月後に改善が見られないあるいは他の理由を考慮して、
例えば手術ということになると、ここ(の総合病院)では出来ない、
とのことで、どこぞの大学病院に紹介状書いてもらう流れかな、
と思いました。

三角線維軟骨複合体損傷 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92%E7%B7%9A%E7%B6%AD%E8%BB%9F%E9%AA%A8%E8%A4%87%E5%90%88%E4%BD%93%E6%90%8D%E5%82%B7

これかどうか知りません。専門医のお医者さんもまだ分からない。

(3)
三日で胴回りがどうなるわけもなく、85cmの壁が遠ざかる冬の景色です。
でも無駄なあがきで、大掃除ほっぽらかしてサウナにこもってみようか、
などとくだらないことを考えています。

(4)
銀行のATMに着替えやカラの弁当箱の入った手提げを忘れましたが、
並んでた人がすぐ気づいて私を呼びとめてくれました。感謝します。
まあ、そのままそのATMを使うとすると、手提げ内にもし隠しカメラがあったら、
暗証番号アカンで、ということになるので、排除はするでしょうが、
置き忘れた人を追っかけて声かけてくれるというのは、
親切以外の何物でもないと思います。繰り返しますが、感謝します。
ありがとうございました。本当に助かった。下の神吉拓郎のエッセーも、
中に入っていた手提げでした。

ありがとうございますということで、おやすみなさいです。ではでは