『舞妓さんちのまかないさん (10) 』(少年サンデーコミックススペシャル) 読了

 この巻の表紙、八坂神社でいいのかどうか分からなくなって検索しました。

 読んだのは初版一刷。2019年第4・5合併号〜第15号掲載を収録。

●ILLUSTRATION/小山愛子(作者)
●DESIGN/徳重 甫+ベイブリッジ・スタジオ
連載担当/杉田千種/稲垣麻衣子
単行本編集責任/久保田滋夫
単行本編集/杉田千種/稲垣麻衣子/布瀬川昌範(アイプロダクション)
企画協力/三枝桃子

 八坂神社と言えば十数年前中国人同士の殺傷事件があって、腸がはみでry

この巻の見どころと言えば、青森から修学旅行でふたりの幼なじみが訪ねてくるのですが、三人の会話がいっこも青森弁でないので、残念閔子騫です。なじょすていっづもホッドパンツはいてんのけ?みでなけぇわがきぎてんだけんちょ。というような言葉遣いは青森弁でねえべさとおごらりそう。ラインメール対ヴァンラーレ。

そして次巻はなづではあっげど、まだこうすえんのきせづではねえんだ、ということで、甲子園と言えば、花街はどうだか知りませんが、花街でない祇園(ニアイコールラウンジ)ではトトカルチョが花盛りでおす。あと、サンガの七夕浴衣デーはサンデーには出ないであろうという予言をしておきます。祇園祭の死屍累々は出るかも。と、いうわけで。

書き忘れそうになりましたが、なんでキヨちゃんは自転車乗らないんですかね。京都人のマストアイテムなのに。前にも書いた気がしますが、ふしぎなままなので。

以上