「シークレット・スーパースター」"Secret Superstar" (ヒンディー語:सीक्रेट सुपरस्टार)新宿ピカデリー凱旋上映_劇場鑑賞

映画『シークレット・スーパースター』公式サイト/2019年8月9日全国順次ロードショー

“アーミル・カーン映画にハズレなし”インド映画ファンにとっての“聖地”でもある新宿ピカデリーで『シークレット・スーパースター』再上映決定! - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン

松竹MOVIX系列の旗艦店で凱旋上映でしたので、観ました。映画の日で、当日チケットで鑑賞しました。前三列以外はほとんどリザーブされてたのですが、本編が始まるくらいのタイミングでやっと席が埋まって、今の新宿はこんなんかいと。地震のような貧乏ゆすりはいるわ、スマホぺかぺか片手に歩くチャンネーはいるわ、映画泥棒は英語中文あとハングルもあったかな?多言語表示でしたし…

www.youtube.com

冒頭、"SPECIAL THANKS" でなく、"SINCERE THANKS TO" で、"鳴謝"各位のスーパーを出していて、アーミル・カーンって、前もそうだったかなと。監督はチャンダンという人で、本編のボーイフレンドの名前はチンタン。"清湯"のジョークかと思いましたが、そんなわけないですね。アーミル・カーンの映画では、「きっとうまく行く」の主人公の名前が、フンシク・ワンジルという名前で、いまだにどの民族のどのカーストか知りたくて仕方ないです。今回の彼の役どころは、東名でない方の煽り運転みたいな外見の、東名でない方の煽り運転みたいなキャラで、名前がシャクティ・クマールという、いかにもいそうな名前でした。

https://www.tamaeiga.org/2019/program/img/C-2_2.jpg

笑って泣けて考える ~進化するインド映画~ | 第29回映画祭TAMA CINEMA FORUM

ヒロインの家庭は、アーミル・カーンのおうちもそうなのかなと思わせる、ヒンディー至上主義者とも共存して暮らすインドのカジュアル・ムスリムという感じで、冒頭の家族の挨拶がアッサラームアレイコムなので、そこで分かる人は分かるけれども、私のような素人は、こんなカルいヒジャブのかぶり方でいいの?と思ってしまうという… ユーチューブで顔バレしないようブルカかぶって歌うのですが、それだって、ヒンディーなのに顔バレしないようブルカかぶってるのかなとかいろいろ推測してしまいました。カジュアルムスリム、ライトなムスリムな感じで… 進歩人のパーティに行く時はヒジャブするなと夫が指示するくらいなムスリム。娘が母を罵倒したことを悔いる場面で、ファイターの反意語がポークに聞こえたのですが、私の耳は合ってますでしょうか。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/5/50/Secret_Superstar_-_Poster_3.jpgあちらのポスターのアーミル・カーンも、あおり運転ぽい感じ。インドにもダルクはあるんだろうかと思ったりしました。刑務所はありますよね。

Secret Superstar - Wikipedia

この娘さんは、日本なら中年になると、柚木麻子『BUTTER』になるのだろうかと思いながら見ました。おかずクラブ。日本でリメイクするなら、「あん」に出てた、樹木希林のお孫さん一択でよいと思います。

ヴァドーダラー - Wikipedia

舞台はデリーに近いところなのですが、ボリウッドで撮影してるせいか、モブの高校生たちが、タミル系に見えて仕方なかったです(マレーシアのインド人みたい)主人公だけ、色白で浮いてる気がしました。卒業の時に、お互い制服のシャツに思い出の言葉や激励、色紙的な文句を書き合う習慣があるらしく、いい習慣だと思いましたが、彼女のシャツが白かったのはなんでか分かりません。別にいじめがあるわけでなし。制服のスカートの下にクルタパジャマみたいなズボン穿いてるのは、ムスリマだからだと思います。

インシアという名前ですが、「インスー」と愛称で呼ばれていて、へえと思いました。分解。银丝。

弟と歳が離れてる理由(あいだにきょうだいがいない理由)が終盤明かされ、こんな伏線アリかと思いました。恥かきっ子じゃないんか。

彼らの家のテレビがサムスンです。

顔を隠して動画サイトに出る人というと、日本でもマスクしてエロ動画サイト作る人がいますが、空想が広がって美人に見えるので、それでアクセス数が稼げた面もあると思います。後はここ数週間日本でも問題になった(その前に相武台前でも問題になりましたが)十代のSNSにやたら群がる半匿名な人たち。そういうふうに映画は進まないので、そこもインドのイキオイだと思います。日本のように立ち止まらない。

インド映画やる時は、あちら同様"INTERMISSION"インターミッションで休憩入れたら、ポップコーンとかコーラとか売れるんじゃないでしょうか。途中退出とかの入退室管理がめんどいからダメなのか。

"PLAN 29"ということで、脚本段階ではプラン28までいろいろあったのに、削ったのかと思いました。

グラマー賞というのは、勝手に譲っていいものなんでしょうか。

私には、歌がある。
インド映画史上、歴代世界興収第3位!

シークレット・スーパースター - Wikipedia

日本語版ウィキペディアが、中国の興収をやたら書いているのは何故だろうと思いました。画像検索と中文版Wikipediaで、中華世界には、"隐藏的大明星"と"神秘巨星"、あともうひとつ、ホンコン版タイトルがあることが分かりました。

アーミル・カーンが出てくるまで場内笑いがないのですが、逆に言うと、彼が出てくると笑い声が聞こえるという。空港では、横のオバサンがボロ泣きしてました。成田離婚のエピソードや、LCCの荷物超過を思い出して泣いたわけではないと思います。

www.youtube.com

「あなたの名前を呼べたなら」「呼べばいいじゃん」という感じで、一つインド映画観てませんが(レビューで、カットが変わると、人物の配置が変わってしまうような、低予算映画チックな粗い作りも目立つとあったのも見なかった理由)、パッドマンにしろバジュランギおじさんにしろ、インドで生きてゆくというテーマで、作品が買い付けられているように思います。バーフバリも、民主主義への警鐘がラスト出ましたし。

この映画、もし、邦画のように、美少女連れて来てそれ使ったら、どうなったでしょうか。その辺が、インドのイキオイだと思います。

www.youtube.com

凱旋上映ありがとうございました。来週は下高井戸。以上