雨戸を開けて出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20191121190446j:plain

ソーブン堂ブックカバー

お寺の鐘がなりました。今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこは、まるくなっている。

映画感想がふたつ、読書がひとつ、書けてないです。鏑木清方の築地明石町も未完成。まあ別に急がないです。忘れそうですが。

今週のお題「いい肉」

f:id:stantsiya_iriya:20191205061020j:plain

今週のお題】煮るなり焼くなり好きにして とにもかくにも肉が食べたい 今週のお題は「いい肉」です。 11月29日は「いい肉(いいにく)」の日。牛肉、豚肉、鶏肉、果肉? モリモリ食べて元気に冬を乗り切りましょう! 今週は「いい肉」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「ふるさと納税で肉が届いた」「オレ流・焼肉を最高に楽しむ方法」「打倒・腹の肉! 筋トレを始めました」など、「肉」について語ってみませんか? ご応募をお待ちしております。

f:id:stantsiya_iriya:20191205061100j:plain

昨日はチーズタッカルビを初めて食べました。ひとりでは食べれないと思っていたので、誰かと食べる機会があればと思っていたのですが、定食がある店があったので、食べました。キャッシュレス減税対象店でしたが、ランチはカード支払い不可と、レジに書いてあって、残念閔子騫。スープカップの黒い点は、洗った時にとれなかったのか。中はキレイでしたので、反対側に口をつけて飲みました。スプをスッカラでこまめに口に運ぶという作業はしなかった。

f:id:stantsiya_iriya:20191205061227j:plain

入店すると、まず、サラダとキムチとコーン茶を出してくれるので、それで、さすがと思いました。店員さんはバイリンガルで、忙しい店内で、交錯しそうになりながら、ニヤッ、みたいな感じで仕事してました。

f:id:stantsiya_iriya:20191205061502j:plain

お箸もスプーンも金属製で、ひさしぶりと思いながら、箸を縦に置いたら見られて、おチャワンを手に持って食べるので、それも見られて、それで私の箸の持ち方は、普通の持ち方と違うので(以前ベトナムに行った時、ベトナム人と同じ持ち方と気づいた)あとは微妙な感じだったりもしました。日韓以外の人と思われたかな。

https://www.google.com/doodles/fathers-day-2019-thailand

今日のタイのグーグルロゴは父の日だそうです。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/celebrating-wellies-4652654377566208-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/celebrating-wellies

今日の日本のグーグルロゴは、「ウェリントンブーツをたたえて」だそうで、ウェリントンブーツが何か知らないので、後で検索します。表示国も、後で見ます。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/celebrating-wellies-4652654377566208-s.png

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

ウェリントン・ブーツ - Wikipedia

なんとこのグーグルロゴの表示国は、日本とイギリスとフランスとドイツとイタリアとスイスとオーストリアだけでした。なんでも独自ロゴにひと口乗るアイスランドも非表示で、イギリスが表示すれば同期するアイルランドも非表示。逆に、これらの国が、何故表示してるのか知りたいです。

(2019/12/7)