令和初の元日の写真、令和初ですが令和初年度ではなく二年です

f:id:stantsiya_iriya:20200101120023j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200101121533j:plain
底冷えの京を守る火の用心 「冬の火災危険度チェック」 ・暖房器具の近くに燃える物を置いていませんか? ・たばこの吸い殻は灰皿に捨てていますか? ・住宅用火災警報器を設置していますか?

東山

f:id:stantsiya_iriya:20200101121542j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200101120029j:plain
京都市消防出初式  京都市消防出初式では、 1年間の無火災と 市民の皆様の安心・安全を 願うとともに、 訓練や行進を通じて あらゆる災害に立ち向かう 「京都消防」の勇姿を披露します。 防火・防災の 体験コーナーもありますので、 是非お越しください。 WORLD MASTERS GAMES 2021 KANSAI JAPAN 京都市消防局 Kyoto City Fire Department

東山

f:id:stantsiya_iriya:20200101114801j:plain

京都駅 そういうわけで、鐘つきに来たです。

f:id:stantsiya_iriya:20200101114631j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200101114637j:plain
8 D 通路側 Aisle E 窓側 Window

新幹線 さすがに大晦日の日没以降の新幹線は空いております。通路側をアイスルと呼ぶとは知りませんでした。そもそもアイスルで発音合ってるのか。電光ニュースは、ゴーン(ゴスン)が司直の手を逃れてレバノン(リバノン)に羽ばたく、の一色でした。

f:id:stantsiya_iriya:20200101114708j:plain

近鉄 京都駅 KINTETSU KYŌTO Station 令和 初詣は近鉄沿線へ

京都駅

f:id:stantsiya_iriya:20200101114716j:plain

ますたに 京都 

京都駅 むかし住んでた時一度行きました。こってりしてたと思います。その時、同行の人が「言うほどやあらへんな」と言ってましたが、その人がそう言う時は、わりと恐れ入った時なので、おいしい店なんだと思います。その人はいかにも左京区という感じのひとですが、奈良のウネビのほうの大阪の、仁徳天皇陵とかそういうまほろば地帯出身でした。

f:id:stantsiya_iriya:20200101114742j:plain

GUCCI

京都駅

f:id:stantsiya_iriya:20200101114730j:plain

あなたの後ろは大丈夫!? 盗撮の被害にあわないために!! 盗撮は背後から行われる事が多い!! エスカレータや階段を利用するときは・・・ カバンでスカートを押さえる  ちょっと後ろを振り返る  横を向いて乗るのも効果的  ドキッ!!隙がない!! 盗撮やチカンを目撃したら、すぐに110番通報を!! 世界一安心安全・おもてなしのまち京都  下京区推進協議会・下京警察署 

京都駅 そう書きつつも、ワキが見えるポスター。脱毛広告を兼ねてるわけではないと思います。日頃電車を利用しない職人さんが免許更新なんかで通学時間の駅の階段に出っくわすと、ふてぶてしい奴なんかわりとふてぶてしいので、このポスターの選択肢の内、「後ろを振り返る」は、ちょっと勇気がいると思います。すごいゴツい奴があからさまなことしてて、周りが見て見ぬふりしてるのが丸見えになったら、それはそれでショックだろうと。夜勤の仕事で、帰りに駅でそういうことすんなよと注意喚起する職場もありました。何か職場通達されるようなことがあったんだなと。

f:id:stantsiya_iriya:20200101114658j:plain

京都文化遺産のなかの都人たち  壬生寺に想いを寄せて  壬生寺  「お地蔵さんはいつでもどこでも」

京都駅

f:id:stantsiya_iriya:20200101114811j:plain

京都市バス・地下鉄に乗る前にICカードセブン銀行ATMでチャージ!! 京都市バス・地下鉄でご利用いただけるICカード UZUMASA MOE

京都駅 考えたら私が住んでた頃はパスモもスイカもなかったんですよね。関西だからイコカですが。あの頃どうやってお金を払っていたんだろう。まるで思い出せない。車内で回数券ばら売りしてるバーブシュカに出っくわして、知人に話したら、「まだそんな人いるんだ」と驚いてたのを思い出します。

f:id:stantsiya_iriya:20200101114816j:plain

初詣  八坂神社 清水寺 へは  初詣に臨時バスを運行いたします。 運行期間 1月1日~3日まで  京都市交通局  初詣終夜バス 大晦日~1月1日午前5時頃まで終夜運転  運転時刻表  京都市交通局

でも以前と同じ行き先のバスの乗り場と番号は、変わってませんでした。しかし、臨時バスなのに、「知恩院行きますか」「祇園までなんで、そっから歩くんなら」「近いですか」「ええまあ」というやりとりの質問者が半分、日本語話者でない質問が半分でした。"Takano?” "No”とかそういうの。臨時バスだから、ホリデーインまで行きません。

f:id:stantsiya_iriya:20200101114822j:plain

東山通 Higashiyama-dori St. 博物館三十三間堂 清水寺祇園・北大路バスターミナル(地下鉄 北大路駅) Kiyomizu-dera Temple / Kitaoji Bus Terminal まもなくきます Bus Approaching 市バス City Bus 市バス City Bus

京都駅 アライビングでなくアプローチング。

f:id:stantsiya_iriya:20200101114833j:plain

相続・遺言推進月間 毎年2月は「相続・遺言月間」です。 司法書士会では、各地で相続・遺言無料相談会を開催しております。 ご予約不要 秘密厳守 お気軽にお越しください

五条坂

f:id:stantsiya_iriya:20200101114841j:plain

あなたの健康をたすけたい。 京都市国民健康保険ご加入の方 40歳からの京都市特定健康健診 年に一度の健康チェック 京都市特定健診は、さらに検査項目充実! 高血圧 高血糖 脂質異常  などの早期発見で、あなたの健康寿命を延ばしましょう。

五条坂

f:id:stantsiya_iriya:20200101114848j:plain

みんなで文化財を火災からまもろう  京都市消防局 Kyoto City Fire Department

五条坂

f:id:stantsiya_iriya:20200101120017j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200101120035j:plain
年末防火運動 12月20日~31日 おこしやす東山。おかげさまで皆さまに気持ちよくご利用いただいております。 🚺🚹 東山観光といれ 厕所 화장실 LAVATORY

五条坂

f:id:stantsiya_iriya:20200101120040j:plain

育てよう 火災を出さない防火の意識  京都市消防局

五条坂

f:id:stantsiya_iriya:20200101120047j:plain

使用済てんぷら油回収中  資源物回収拠点

五条坂

f:id:stantsiya_iriya:20200101120305j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200101120401j:plain

我深敬汝等 不敢軽慢 所以者何 汝等皆行菩薩道 当得作仏  妙法蓮華経 常不軽菩薩品第二十 日蓮宗

清水

f:id:stantsiya_iriya:20200101120446j:plain

「BG無洗米」キャラクター うまみちゃん 滋賀こしひかり SHIGAKOSHIHIKARI

清水

f:id:stantsiya_iriya:20200101120459j:plain

帝釈天

f:id:stantsiya_iriya:20200101120757j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200101120806j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200101121342j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200101121349j:plain
厄除開運乃お祝箸 錦天満宮

f:id:stantsiya_iriya:20200101121355j:plain

大谷本廟

f:id:stantsiya_iriya:20200101121423j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200101121438j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200101121429j:plain
日支事変 肉彈三勇士之墓  殉忠院釋洪誠 陸軍工兵伍長 勳八等功六級 一誠院釋忠丞 陸軍工兵伍長 勳八等功六級 忠誠院釋祐武 陸軍工兵伍長 勳八等功六級

大谷本廟

f:id:stantsiya_iriya:20200101121447j:plain

我照常

大谷本廟 これは、右の会名を見ても分かる通り、ウォージャオチャン、われは照らすよ常に、ゲーハーだから、の意味ではなく、チャン(ツァン)ジャオ(ザオ)ウォー、常にわたしを(一隅を)お照らしくだされ、お照らしくださいます、の意味の、一行一文字のタテ読みだと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20200101121453j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200101121459j:plain
飲酒運転厳禁 酒の臭いがしておる 嘘つくな! 東山警察署・東山交通安全協会

五条 むかし行ってたラーメン屋がまだあってよかったですが、元日お休み。次行く時もありますように。いつかは分かりません。

f:id:stantsiya_iriya:20200101121507j:plain

鴨川は今も流れている。

f:id:stantsiya_iriya:20200101121513j:plain

五条橋 ニウ・チェンザー監督の映画「軍中樂園」は別に五條らへんとは何の関係もないはずです。アントニオJr.

f:id:stantsiya_iriya:20200101121519j:plain

河原町グリーン商店街

五條

f:id:stantsiya_iriya:20200101121526j:plain

奉納よつぎ地蔵尊

東本願寺の近く この辺の出版社が好きです。

f:id:stantsiya_iriya:20200101121550j:plain

古都の暮れ 気遣う心と 待つゆとり

東本願寺の近く

f:id:stantsiya_iriya:20200101121557j:plain

大众点评 有团购了

京都駅 これはうわさに聞く、中国版LINEであるウェイボー"微博"、ウィーチャットである程度頭数を集めれば、赤の他人同士でも団体割引になるというアレではないかと。

baike.baidu.com

團購 - 维基百科,自由的百科全书

共同購入 - Wikipedia

何故東京でなく京都で初めて見る結果になったのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20200101121605j:plain

松本清 Tax Free Shop

京都駅 松本潔。松本聖。

f:id:stantsiya_iriya:20200101121612j:plain

この街でテロは絶対許さない。 テロ防止にご協力とご理解を。 不審物を発見されたら警察へご連絡願います。 京都府下京警察署 下京防犯協会

京都駅 どこに行っても、京都に行っても私のやることはおんなし。不動のゆるぎなさ。素敵。