曇りだそうですが朝は晴れの連休中日です

f:id:stantsiya_iriya:20200112073609j:plain

絵葉書シリーズ 英文ガイドブックの青海省クムブムモナストリー、と書くと、それがタール寺(塔尔寺)だとは、最初はなかなか分かりませんでした。こういう、文革にアレしたお寺(もしくはそれ以前、'50年代の右派闘争)の建造物を再建する職人さんは漢族で、どっから来たのと訊くと、浙江省だったりしました。今はここも監視カメラだらけなんだろうな。

クンブム・チャンパーリン寺 - Wikipedia

Kumbum Monastery - Wikipedia

塔尔寺 - 维基百科,自由的百科全书

失せものが見つかったそうで、よかったです。アホねこが仕事しないのでヒトが汗かく件にまた進展がありました。進展より終局を。昨夜ツイッターで、「上級国民寄生してみた」(仮題)の件で、今朝のNHKでポンジュノと是枝監督の対談が流れますよ、とあったので、ラジオ体操のあと見てみましたが、特になんもと思いました。「ジョーカー」見ておくべきだったとこの件では後悔しています。欧米はあくまで個人、アジアは家族と紋切れたのに。

これからストレッチします。やりかたがちがったそうで、「正しい」やり方は以前よりきつそうです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。