夜も更けます

f:id:stantsiya_iriya:20200309204652j:plain

むかし日雇いで行った某引越会社からもらったアルバイト手帳というか、マニュアル。

  • 時間厳守 集合時間を守る。
  • 出席をとってもらう 次回のアルバイト予定を伝える。
  • 無断欠席をしない 急用で来れない場合は連絡する。
  • 朝『おはようございます』と挨拶 気持ちの良い挨拶は1日の活動源となる。
  • 分からないことはリーダーに聞く。 お客様に自分で勝手に約束しない。
  • お客様にアルバイトと言わない。見習い中であると答える。
  • 次回アルバイトをしたい場合は前日の午前中に電話を入れる。

<服装 身だしなみ>

  • 作業服は、サイズの合ったものを選びましょう。
  • くつは、はきなれた運動ぐつか、スニーカーを。ハイカットのバスケットシューズなどは作業に合いません。サンダル、ツッカケ等は禁止!!
  • タオルは、ポケットに入れて持って行きます 首にまいて作業は禁止!!
  • 冬季、車内でジャンパー等は、かならずぬぐこと。
  • 作業中、くわえタバコ、ガムに関してはすべて禁止。
  • 帽子は必ず着帽

<アルバイトに来る時は、>

 |油性マジック カッター 印鑑 すべり止め付軍手 を忘れずに

この調子で全14頁あります。また載せるかもしれません。載せないかもしれない。

今朝はラジオ体操に行って、適度に間隔をあけて屋外で体操して、帰ってストレッチしました。平熱。から咳なし。結膜炎の症状なし。

昨日は雨だったので、その時間を利用してひさびさにいろんな人のブログを見て回りましたが、昨日では終わらず、今日の午前中まで、乗りかかった舟でやりました。それでもだいぶん早く終わったので、気づかない人がいたらすみません。

探せなくなっている人がいましたが、はてなブログやめたのか、他の事情か。インスタのほうがこれこれの理由でいいので、はてなブログ止めますという人は見ました。FBやツイッター、LINE、いろいろコミュニケーションツールはありますが、インスタが抜けてきてるのかもしれません。(ラインはメールの代わりだから、性質がちがうか)tiktokやるからはてなブログやめますという人はいない。

コロナの反応はさまざまで、時系列で見ましたので、野党がコロナ問題にしてない時は、気にしつつも、という感じだったのかな。三月になって旅行やイベントに行くかは各自考えや判断があろうかと思うので批評しようと思いませんが、私の場合、三月アタマの夜勤明けもしくはその次の日に「さらば青春の光」を見にゆこうと思っていたところへ、岩波ホール早稲田松竹休館の情報を得たので、それで映画見ないことを決めたです。人生意気に感ずというか、義を見てせざるは勇なきなりというか、岩波ホール早稲田松竹だけが背負いこむことはないと思った。どちらも中国映画上映に関して歴史が長いですし(岩波ホールは「乳泉村のこども」とか覚えてます。早稲田松竹は近年、王兵のえっらい長いのをオールナイトで再映した)コロナ情報のアンテナは感度びんびんだったと思う。

kotobank.jp

kotobank.jp

二月十四日だか十七日に「ジョーカー」観た時既に密閉空間どうかなと思ってましたし、ゼルビアの試合見に行ったのは、湘南戦が見れないから、Jの開幕強行の歴史の現場に身を置きたいと思ったからで、しかしバスの窓は開けました。観戦記に間抜けなその写真がある。

 私は昔はあまり世間一般のニュースやその批評をブログに書こうと思っておらず、ちいさな日常を書き連ねてゆくことこそ名もない個人の記録の醍醐味と思ってました。それが変わったのは、こうして間隔をあけて、ほんのときどきみなさまのブログを見に行き出して暫くしてからです。身辺雑記のイベントやさまざまな出来事とは別の話で、読んでいて、あーこんな事件あったあった、と思い出すのもまた乙だなと思うようになったのです。床屋談義に関しては専門家というか、餅は餅屋と今でも思ってますが、前回でいうとエリカ様とか、そういうのはアイコンとしてあってよいかと。その意味で今回東出を誰か書いてるかと思いましたが、見落としたか見つけられなかったか、なかったです。

上記は、はてなブログProなしで解析出来るアクセスの一環。自分が撮ったチラシや看板の中で、こんなものを見に来る人が多いのかという。金子みすずのチラシを寫した文章は、はっとしました。チラシ作った人が、この詩を選んだセンスに脱帽します。

f:id:stantsiya_iriya:20200309213230j:plain

ほかの人のブログを見ていて、期間限定の世の有為転変に応じた自己の対応の記録も大切だと思い、自分のキャッシュレス還元の記録もちょこっと載せておきます。こんな微々たるものなのか。

おやすみなさい。今後ともよろしくお願いします。

【後報】

コロナ関連、ダイアモンドプリンセスに乗る予定だったが都合つかずキャンセルであとで胸をなでおろした人が知人の方一名。全校休校イベント自粛後もイベント一件、娯楽鑑賞一件。ご家族が北海道スキー旅行後発熱でPCR検査を医師から勧められ、同時期に高齢の家族が入院する事になり、そちらの病院に事情を説明するも(院内感染など危惧して、入院家族へもPCR検査したほうがよいのではと家族として考えたため)そちらの病院からはつっぱねられて憤激のあまりブログ記載一件。最後の方は、これまでだいたい、匿名ブログですし、こうやって想いがつっぱしったブログ記事を書いた後、削除したり非公開にしたりしてるので、それも含めて気がかりです。スキー旅行者にPCR検査を薦めた医師のほうから手を回せないのか、例の機関から上位下達と出来ないかと思うのですが、縦割りなのかなあ。

(2020/3/11)