頭を洗って乾いてきたので寝ます

f:id:stantsiya_iriya:20181119221057j:plain

人形シリーズ 来年の干支は猪。

これまで、いったんフォトライフに写真アップロードして、それをはてなブログの編集画面右で選択してあげてたのですが、今回初めて右の一番上「+写真を投稿」を使って、直接ローカルフォルダからアップロードして上げてみました。こうすると、写真に注記をつけれないことが分かって、またかと思いました。方法や入り口が違うと、何か出来ることも微妙に変わってくる、はてなクオリティ

今朝は雨が降っていなかったのでラジオ体操して、その後こまごましたことを昼前までしました。その後、外出先で降ってきて、いっつもこんなんだなと思いました。朝降ってればまた一日が変わったでしょう。

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">いよいよ2週間後に迫ったオールナイト上映!13回目となる今回は、中国のドキュメンタリー映画監督ワン・ビンの『鉄西区』全3部作を上映します。ダイレクトシネマの新世界を切り拓いたワン・ビン監督について、スタッフのミ・ナミが作品の見所とともにつぶやきます。<a href="https://t.co/8zor56C4iQ">https://t.co/8zor56C4iQ

早稲田松竹 (@wasedashochiku) <a href="https://twitter.com/wasedashochiku/status/1061950260753268736?ref_src=twsrc%5Etfw">2018年11月12日</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

今日もし朝から雨だったら、都内に早朝出てその後どうしようか検索していた時、早稲田松竹で見逃していた映画、フロリダプロジェクトをやってるのに気づき、結局雨は夕方からでしたので、今日は見に行きませんでしたが、その時ついでに、ワンビンのティエシーチュィというドキュメンタリー映画一挙九時間オールナイト上映やるんだと知りました。

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">いよいよ来週AN!本作を面白くするのは、地区の労働者や住民たちの存在です。俗っぽい談笑。ティーンエイジャーたちの恋のさや当て。大人同士の小競り合い。そして誰もが口々に語る、未来への憂鬱とささやかな希望―。そんな哀しく滑稽な人間のあり様が、ワン・ビンの透徹した視線で映し出されます。 <a href="https://t.co/pEdFjzXhUR">pic.twitter.com/pEdFjzXhUR</a></p>&mdash; 早稲田松竹 (@wasedashochiku) <a href="https://twitter.com/wasedashochiku/status/1063403023743954944?ref_src=twsrc%5Etfw">2018年11月16日</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

興味がないこともないのですが、1999年から2003年までの記録とのことで、スマホもないナントカペイもない、GDP世界二位もない、うれしはずかしのあの時代で、あの時代日本に来て、そのままずっと日本にいる人が見る分には大いに郷愁をそそられるであろうと思いました。あの頃一万円千元で、滞日組は勝ち組みたいに思ってたが、今から思うと、来日せず本国にいたほうが勝ち組になれたのかもしれない、等々、追憶に沈めそうな感じで。逆に言うと私は、スマホとナントカペイと地下鉄網とGDP世界二位の中国の実感があまりに少ないので、そっちに飢えています。

  鉄西区 - Yamagata International Documentary Film Festival

https://www.yidff.jp/2003/cat015/03c030.html

f:id:stantsiya_iriya:20181119213640j:plain

珠珠(ズゥ・ズゥ)

普通なら、ジュージュと書くべきところを、ズゥズゥと書いている点が素晴らしいと思います。大連ならともかく、ほかの遼寧省大部分が、瀋陽含め、ズーズースースー言ってるのは確実だから。

 

そろそろ寝ます。おやすみなさい。よい夢を

【後報】

はてなダイアリーは自由にそのへんのツイートを埋め込めたのですが、はてなブログは、ツイッターのアカウントを持ってないと難しい感じで、そうやって既得権益を守る必要があるんだなと思いました。そのためだけにツイ垢作る気もない現時点です。

(2018/11/24)